fc2ブログ

家計お助けメニュー♪ 簡単炒り豆腐。。

いつも忙しいダーリン。
2月に入って更に加速度を増してます。

休日も仕事。
最近は帰りが2時半を回ることも多くなってきました。

出勤はいつも通り6時。。。

睡眠時間、3時間???
ダーリンの体が心配です。。。
今月がヤマ!と聞いているので、なんとか頑張ってほしいです。。。


私もなんか、先週はとっても忙しかった。

野球関連の会議や、行事。
仕事の資料の準備。
息子ちゃんの定期受診とか、。。。

いつもより帰りが遅くなったりすると
「ご飯、どうしよう・・・作るの面倒だな」って思っちゃうのですが、
息子ちゃんが「遅くなってもいいから、お母さんの作った料理が食べたい!」って言うもんでね(^^;

以前は吉野家の牛丼とか大喜びしてたのに、最近は拒否られる。。
吉野家の株主優待券がたくさんあるのにどうすんの?(笑

先日は、簡単な炒め物1品と、前日のイカ大根の鍋に絹豆腐を入れて1品。

そして、こちらを作りました。
IMG_20190215_213042[1]
我が家では雷豆腐といってますが、炒り豆腐みたいなもの。

<作り方>
①木綿豆腐300gくらいを水切り。
②豚肉60~100gくらいと玉ね(薄切り)半分をごま油で炒めます。
③②を一旦とりだし(面倒な時はそのまま 笑)、ごま油を熱したフライパンで①を焼きます。
④両面キツネ色になったら、木べらでつぶすように切るように炒め、②を戻す。
⑤砂糖小1、醤油1と半分入れて味付け。色どりに万能ネギ小口切り入れて、かつお節3gくらい入れる。
混ぜ合わせたら出来上がり♪

なかなか美味しいです。
豚肉を多めに入れるとしっかりおかずになります。
私も、息子ちゃんも好きな味。

今回は単品で食べていますが、通常は焼き魚に添えることが多いですね。


お次は定番中の定番!
IMG_20190214_193114[1]
きんぴらごぼう!

たくさん作って、天ぷらにしたり、ひき肉と混ぜてつくねにしたり応用が利きますね。

IMG_20190216_071851[1]
今回は、ちょっと少なめの出来上がりだったので、こうやってお弁当用に冷凍しました。

IMG_20190214_231058[1]
こちらは青梗菜と卵のオイスターソース炒め。
冷蔵庫に余っていたブロックのハムも入れました。
簡単にできます。

照り焼きとか、唐揚げとかちょっとずつ冷凍してあるおかずがあるので、息子ちゃんの夕食分ならすぐにできます。
ご飯は大盛りでね♪(朝炊いた残りだけど(笑)

IMG_20190216_062232[1]
雷豆腐ときんぴらが入ったお弁当です。
レンチンハムエッグも半分入ってますね♪これ、凄く便利♪

このお弁当はおかずの品数が少なかったので、大根サラダもつけました。

健康第一♪
野菜をしっかり取ってほしいです!

では、今日も元気に行ってきます♪


~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。

節約・貯蓄 ブログランキングへ

アンケートサイト最大手のマクロミル♪
ここからの登録で30ポイントもらえます♪良かったらどうぞ~
マクロミルへ登録

ここからの登録で50円分のポイントがもらえまーす♪
Gポイント

ECなび♪

ここからの登録で500ポイントもらえます♪







スポンサーサイト



パンの耳でおつまみ。我が家での食べ方♪

おはようございます♪
IMG_20170415_064909[1]
土曜日のお弁当。(ダーリンと息子ちゃん用)

スパゲティは前日多目に作って置いておいたの。
朝はちくわのクルクルと、ウインナーと卵を炒めただけ。

ちなみに、金曜の晩御飯はコチラ。
IMG_20170414_192001[1]
先日、ドーンと19個も届いたハンバーグ。
20分熱湯で温めないといけないけど、味はメチャ美味しい♪
サーロインステーキ用のお肉が入っているんですって!
ホンマに肉肉してた(どんな表現?

金曜日は結構忙しいからこういうのがあると助かります♪


昨日の土曜日は半日で仕事が終わって、700円スピードくじと、ポンタの青リンゴチューハイをゲットしに行くため、車で出かけたのですが、土曜日のお昼過ぎ。道がメチャクチャ混んでてね。
しかも、駐車場が満杯。みんな駐車場で休憩取ってるようで、車が停めれない!

3店舗ほど廻って、やっとお店に入れたと思ったら、チューハイが終了してた・・・
しまった。。。金曜日にのいけてなかったのに(><)

これから、金曜日はどんなに疲れていてもお目当てのチューハイがあれば行ってこようと心に決めました!

息子ちゃんが好きなグミも終了してたので、とりあえずダーリンのタバコだけ買ってクジをひいてきました。

2カートン分で12枚。
3枚当たりました♪

とにかくお店が混雑してたので交換は後日にします♪
忘れないようにしないとね。


さて♪
昨日は土曜日。
いつもの土曜日ご飯を作ろうと思ったんだけど、私は現在減量中。
いつものようにたくさん食べれないけど、楽しみたいのでお肉を焼いて(鶏肉だけど 笑)、サラダや
揚げ物を少し。

IMG_20170415_193807[1]
冷凍庫の整理も兼ねて、冷凍ポテトと冷凍保存していたシュウマイを揚げました。
息子ちゃんと分け分け~♪

2次会は、残っていたパンの耳でこういうのを作って食べた♪
IMG_20170415_215243[1]
我が家の定番になりつつまりますね(笑
普段は焼いてカリカリの耳をつまんで食べるんだけど、昨日はダーリンも食べるのでケチャップをチューっと絞ってピザ用チーズをパラパラ置くだけ。
チーズが溶けるまで焼いたら簡単おつまみの出来上がり。

ま、節約主婦の皆様もやってることとは思うけど。。。

土曜日、炭水化物はあまり取りたくなかったけど、ダーリンと一緒に食べちゃった(^^;
腹筋でお腹をしぼろうと思います♪

~ ~ ~ ~ ~
CASHb.png

節約アプリの新定番!普段の買物で現金が貯まる!キャッシュバックアプリCASHb!!

お買い物は絶対するもんね。
いつもは捨ててしまうレシートがお金になっちゃう。
結構いい感じで貯まってます。

CASHbはお友達紹介キャンペーン中!!
一人紹介ごとに、300CB(300円相当)が貰えます!!!
CASHB]

私のコードABBKAを入れてくれたら嬉しいです♪

~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。

節約・貯蓄 ブログランキングへ

アンケートサイト最大手のマクロミル♪
ここからの登録で30ポイントもらえます♪良かったらどうぞ~
マクロミルへ登録

ここからの登録で50円分のポイントがもらえまーす♪
Gポイント

ECなび♪

ここからの登録で500ポイントもらえます♪




昨日の晩御飯~鶏の照り焼き丼♪

昨日の晩御飯は、我が家での簡単メニューの1つであるこちらを作りました
P1010953.jpg
Cpicon 我が家のお助けメニュー♪鶏の照り焼き by resena62

鶏の照り焼き丼です。
ちょっと多めに作ったので、2日間もちそうです。
昨日は丼、今日は残りの照り焼きと煮物で♪

息子ちゃんは、ちょっと甘めのタレをご飯にかけてあげると、もりもり食べます

私にとっても食べ過ぎ注意のメニューなので、140グラムのご飯で丼としていただきました。
あとは、チリメンチシャときゅうりでおなかを満たして。。。

ダイエット、ダイエット

けど、今週末には友達と家飲みがあるし、1歩進んでも3歩下がる生活が続きます(^^;

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

節約・貯蓄 ブログランキングへ




我が家の定番&節約料理!鶏むね肉の甘酢炒め♪

昨日は朝から息子ちゃんに、ひどい態度をとってしまった最低な自分に反省。。。

で、昨日夕方早めに迎えに行ったら、園児たちは園庭で元気に遊んでいました。
息子ちゃん、私の姿を見つけ「あ!ママーーー!」と笑顔で走ってきてくれました。
朝のことは全く忘れている様子で。。。

ホントに子供の笑顔は心が救われる

息子ちゃんに朝の事を聞いてみました。
「ぼく・・・、ママに見捨てられたかと思った・・・」
「でも、一人で準備できた

あーー、傷つけてごめんね。。
しかし、見捨てられた・・・ってそんな難しい言葉をなぜ知っている???

ギューっと抱きしめました。
幸せな気分に浸っていたら、息子ちゃんと同じクラスのお友達が私に質問攻め。

「〇〇君のお母さん、今日は早いなー。」
「なんで早くお迎え来たん?」

ここまでは良かったんです。

「おなかに赤ちゃんおるん?」
「もうすぐ生まれるん?」
「おなか大きいの?」

あちこちから質問が飛んできます。
中には私のおなかを触りに来る子も・・・(^^;

いったい、息子ちゃんは保育園で何を言っているのでしょうか???

息子ちゃん、ホントに妹が生まれると思っているようで。。。
困っちゃったな(^^;

さて、昨日の節約ご飯!

ジャン!
P1010824.jpg
ダーリンが太鼓判をおす「鶏むね肉の甘酢炒め」
我が家では「酢鶏」でおなじみです。

他にも息子ちゃんの好きなものを作りました。
P1010829.jpg
〇酢鶏
〇きゅうりとカニカマのゴマドレッシングあえ
〇小松菜と薄揚げの煮物

など・・・。

これだけ作って290円でした


しかし、ダイエット中なのにちょっと作りすぎちゃった?
心配ご無用!

酢鶏と煮物は今晩の分も多めに作ったのです。

今日は遅くなる日なので、ご飯に乗せて酢鶏丼としていただく予定!

あとはお味噌汁作って、残っているきゅうりも食べます。

節約&ダイエット。
順調です

やると言ったらやる女です!

・・・・多分・・・(笑)


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

節約・貯蓄 ブログランキングへ




ダイエット初日!&息子ちゃんへ手作りデザート♪

昨日は、「ダイエットするぞ!」と決めて最初の日。

仕事が早く終わる日だったので、通勤用の車を一旦自宅に置いて、息子ちゃんを徒歩で迎えに行きました。
ダラダラ歩くのではなく、おなかを引っ込めて足をしっかり上げて!

大人だと片道15分もかからない道だけど、じんわり汗をかきました。
息子ちゃんは「今日は歩き?!やったー!」と喜びます。
いつも車であわただしく帰るので、時々自転車など、変わった方法で迎えに行くと喜ぶんですよね

夕食、お風呂の後のちょっと一息つける時間に、いつもなら梅酒のロック片手にテレビ観賞なのですが、昨日はこちら。
日常
お茶ロック?

あはは!
あまり我慢しすぎると、あとでドカンときそうなのでほどほどにしときます(笑)
寝る前に、仰向きで足を45度ほどまっすぐ上げて足先で空に数字を書く。
これは、ある40代の美魔女がやっていた方法で取り入れてみました。
昨日は10まで。。。あぁ・・・

あとねじり腹筋20回も。
いつまで続くか分かりませんが、食べすぎ、飲みすぎに注意して、日常に少し運動を取り入れる。。。。
無理のない程度にやります!

そして、そして!
こちらは息子ちゃんへデザート。
P1010816.jpg
手作りっていっても、ただ重ねただけなんだけど。

外食すると、パフェやアイスを欲しがる息子ちゃん。
でも、こういうのって材料さえあれば、超簡単にできますよね。

昨日はコーンフレークを1番下に敷いて、アイスを乗せ、ホイップでデコ
ポッキーなどを刺したら簡単パフェの出来上がり
P1010817.jpg

いつもは私が梅酒を飲んでいる時間に、アイス(1/4個)かチューペットを食べる息子ちゃん。
アイスをお皿に乗せるだけだと味気ないので、ちょっと工夫をしてみたら、息子ちゃん大喜び

フルーツとかがあったら、トッピングしてもいいですよね。

ちなみにホイップはこちらを使いました。
P1010823.jpg
便利です。


節約・貯蓄 ブログランキングへ


e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR