授業参観でした~ 我が子への思い。。。

ポイントインカムでこんなのやってました。
保険
川島なおみさんや北斗晶さんのこともあるし。。。
保険の見直し、やろうかな。




先日授業参観がありました。
幸い、私のお昼休み時間内だったので仕事を休まずに済みました。

が、

忙しかったー!

午前の部の仕事を終え、ダッシュで帰宅。

途中、ポンには行きましたけどね

そして、夕食のカレーの準備をマッハで行い(切って圧力鍋に入れただけだけど 笑)
自転車で学校まで高速運転!

ギリギリセーフでした

気になっていたのは授業内容。
科目は「道徳」です。

いつも時間割をあわせるのは、息子ちゃん。
後で私がチェックをするのです。

前日、いつものようにチェックすると「道徳」の教科書が入っていません。

私 「明日の参観で道徳の教科書使わないの?」

息子ちゃん 「時間割に書いてないもん」

私 「でも5時間目は道徳やで」

息子ちゃん 「先生は何も言ってなかった」

ホンマかーー!!
あやしい。
聞いてない可能性が大きい。

ここで、力ずくでも持って行かせればいいのかとも思ったのですが「もう、ママは知りません!」って感じになっちゃて。

で、当日、行ってみたら、やっぱり道徳の教科書は必要で、机の上に準備できていないのは息子ちゃんだけ。
息子ちゃんたら、私の方を振り向いて気まずそうに「ゴメンなさい」をしていました。

さて、この状況をどう乗り切るのか?

息子ちゃん、スッと手を挙げて「先生!教科書を忘れてきました。」

先生 「先生は余分にもってません」

なんと!クールにスパッと切り捨てた w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

授業が始まります。
先生が教科書の中の文章を読みはじめて・・・

次にどうする?息子ちゃん。

少しもじもじしながら、隣の子に「み~せ~て」とお願いをしてました。
隣の子、見せてくれる気配はなかったのですが、息子ちゃんたら覗き込むようにしてみてました(^^;

そういう様子をみて、私思ったんです。
私の子供のころは、マ・ジ・メ=やっちんと言われるほどのマジメちゃんでした。

忘れ物なんて自分でも許せないくらい。
(今でこそ、「なんとかなるさー」っていう大人になってしまいましたが 笑)

だから、小学校になっていろいろ忘れ物をしても平気(?)な息子ちゃんに対して、どうしたらいいのかなって思うことが度々(いや、毎日!)

給食袋は忘れていくし(忘れたら、学校の紙ナプキンを使用)、持っていったと思ったら、今度は学校に忘れてきちゃうし。
毎日洗うのが普通と思っていた私は軽くカルチャーショック。

上履きも体操服も土曜日に持って帰り洗って月曜日に持っていくって言うのが普通と思っていたので、なんで?なんで?
って感じ。

一年生のうちからこんな状態で大丈夫かな。

でも、まぁこんな我が子ですが、家ではこんなことも。
みかん家の小鹿ちゃんのような裸(ら)ではありませんが、いきなり上半身をあらわにして、空間の敵と戦いだす我が子。
IMG_20150922_204550[1]
ヤーーッ!!!ハァーーーッ!!

ひとしきりあれやこれやとポーズを決め、そして最後には。。。
IMG_20150922_204608[1]

ズバッ!!
何かを仕留めた様子。



まだまだ戦いごっこが主流と思っていたら、こんな姿も・・・
IMG_20150916_182737[1]
自分で作ったギター。
(保育園の時にティッシュの箱とラップの芯で作った力作)

たまには芸術的な遊びもする様子。

ま、こんな我が子を見ながら、怒ったり笑ったりの毎日でーす。


ポンタポイント、私の癒しです



そしてこちらの入会特典も魅力的♪


~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

節約・貯蓄 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*´∀`*)ノ。+゜*。

あら!授業参観でしたか。
参観で忘れ物!
息子ちゃんきまずかったでしょうね~

しかし先生の対応が・・・いいのか、それで?( ̄▽ ̄;)

あはは!そんな息子ちゃんも空間の敵と戦うのですね!
裸が!今日は寒いからちゃんと着てるかしら??

過密スケジュールのなか、
ちゃんとローソンにも寄ってるのが、さすがは神なのです 笑
お疲れ様でした~

No title

プププー!立派な小鹿族の仲間ですやん(笑)
今日は結果的に忘れ物になっちゃいましたが息子ちゃん反省したようだし考えた末に隣の子に見せてとお願いしている…
立派ですよ~こうやって成長していくんじゃないのかな❤

しかし先生、1年生の担任にしては冷たすぎません?
ユルすぎると忘れ物が当たり前になる危険もありますが…

今日だって帰りは雨が降るよって何回も言ってるのに貸してもらえると思ってるからか傘持って行かないし(ノД`)
あ、もしくは濡れても平気なのかも☆

おはよう!*(^o^)/*

授業参観だったんだね。お疲れ様!働くママはみんな大変だよね(^^;;

道徳の教科書が〜。
そうかぁ。
多分息子ちゃん、聞いてなかったんだね、
ママの前で教科書ないなんて、焦ったろうね。
先生はそんな対応だし、隣の子も冷たいし(^^;;

でも、この経験は息子ちゃんにとってものスゴくいいことだったと思うよ!
恥ずかしと思うからこそ、成長があるんだもん。
ここで、庇っちゃうと、いつしか責任を果たせない人になっちゃうし、何より悪いのはまわりのせいって、人のせいにしちゃうんだ。

みせてくれない隣の人が悪い、二冊持ってない先生が悪い、、、そんな風に感じる人間なって欲しくないもんね。

人からしてもらうが当たり前になってしまったら、本人もつらい人生になっちゃう。

つらい、恥ずかし思いは、人を大きくしてくれるよ*\(^o^)/*

息子ちゃん、まだまだこれから!

No title

1年生の先生にしてはなんだかちょっと冷たいですね
せめてお隣に見せてもらいましょう・・とかほしいところですね
まあ 保育園に比べて 自分がしっかりしてないと
忘れちゃうのは多々ありますね

道徳の授業参観
うちもありましたが
是非とも 国語とかわかりやすい教科にしてほしいと思いました


時間があってよかったですね

おかゆかゆさんへRe: (*´∀`*)ノ。+゜*。

> しかし先生の対応が・・・いいのか、それで?( ̄▽ ̄;)

これ、気持ちいいほどクールでした(^^;
親達も「ありゃー」って。

> あはは!そんな息子ちゃんも空間の敵と戦うのですね!

結構多いんです、こういう光景。
寒がりなくせに、戦いの時は燃えるようで。。。(笑

みかんさんへ Re: No title

> プププー!立派な小鹿族の仲間ですやん(笑)

あはは♪小鹿族!ホントですね♪

> 今日は結果的に忘れ物になっちゃいましたが息子ちゃん反省したようだし考えた末に隣の子に見せてとお願いしている…
> 立派ですよ~こうやって成長していくんじゃないのかな❤

反省は思いっきりしてたようです。
本が無いもんで先生の読む内容を必死に聞いてました。
その後の質問にも結構手を挙げて答えてましたね(^^;

> 今日だって帰りは雨が降るよって何回も言ってるのに貸してもらえると思ってるからか傘持って行かないし(ノД`)
> あ、もしくは濡れても平気なのかも☆

ですね・・・。
困っちゃう。
ウチも最近傘を持っていく件で朝から叱り飛ばしたことがあるんですよね。

あすみんさんへ Re: おはよう!*(^o^)/*

> ママの前で教科書ないなんて、焦ったろうね。
> 先生はそんな対応だし、隣の子も冷たいし(^^;;

何度も私の方を向いて謝るジェスチャーしてた。
先生、見た目は優しいんだけどけっこう冷たいところが。。。
でも今回はこちらが悪いんだけどね。

> ここで、庇っちゃうと、いつしか責任を果たせない人になっちゃうし、何より悪いのはまわりのせいって、人のせいにしちゃうんだ。

そうだね、反省はしてたわ。
誰を攻めるでもなく、授業もいつも以上に集中してたんじゃないかな。
だって、一番手を挙げていたもん。
教科書持ってないくせに(笑

そやけど、あすみんさんの言葉響くわ~。
今の息子ちゃんに言うてもわからへんやろうけど、きっといい経験やな。
って、運動会当時にまたやらかしてくれたんやけどね(^^;

ワタモスさんへ Re: No title

> 1年生の先生にしてはなんだかちょっと冷たいですね
> せめてお隣に見せてもらいましょう・・とかほしいところですね

そうですね~。
でも、まぁ今回のことで反省はしっかりしてくれたと思うんです。
ママのアドバイスもきちんと聞こうとか。
けど、またもや運動会でやってくれましたけどね。

ホント、保育園と違ってもう少ししっかり自分のことをやってほしいのですが、まだまだ親の介入も必要ですね。
e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR