SW!義母の一周忌に行ってきました~。来年への教訓!

昨日のポンタ。
IMG_20150924_194535[1]
センターにあるのは・・・!

IMG_20150924_194555[1]
しょっぱい梅干し!!!

興味本位&味見で1本交換。
なんでも挑戦するダーリンが飲んで。。。
1口・・・2口・・・3口・・・そして私に差し出す・・・

「やっちん、飲む?僕、梅干し好きちゃうねん」

あはは・・・
パスされて、残りは私が飲みました~。
冬になると焼酎の梅干し割りを飲むけど、それとはちょっと違うかな。
飲めないことはないけれど、好んで飲まないのでもうパス。(副会長も同意見だった 笑)




去年なくなった義母。

もう、あれから1年経つんだな。

このSWに一周忌をすることは決まっていたんですが、決まっていないのがダーリンの休み!
エライコッチャ!

義父も病気のためダーリンが施主をするんで行かないわけにはいかないけど。。。
なんせ遠いところ。
スムーズに行ったとしても片道6時間はかかるから、前日には現地に到着しておきたい。

しっかり寝ておかないと、お経の最中に睡魔で苦しむから・・・(^^;

けど!!!!
ダーリン、シルバーウイーク中も仕事ーー!
仕事が終わって帰宅したのが夕方18時
即行出発しましたよ。

上手くいったら0時には到着できる!

って、真夜中じゃん!!!!

でね、もう一つ問題なのが宿がない!

そりゃそうよね。
日本全国の人が動き出しているロングウィーク。

ダーリンの予定を聞いたときにはもうどこの温泉宿、ホテル、全て満室状態。
(そりゃ一週間前に予約とろうとする方がバカチンやん 

で、現在5~6年ほど空き家になっているダーリンの実家に泊まる事になりました。
少し離れたところに住んでいる親戚の人が家の掃除をしてくれて、布団も借りてくれて・・・。

もう感謝!

家の周りの草も刈ってくれたようで。
もうお歳なのにホントに申し訳ないし、ありがたい。

ただ・・・。

ガスがない!
(空き家だし仕方ないよね。電気と水道を使えるようにしてくれてました)

泊まるとこさえあればなんとかなるさ。

幸いなことに、行きはとってもスムーズで渋滞に全くかからず\(^o^)/ヤッタネ


IMG_20150920_195647[1]

途中に寄ったサーピスエリアで、夕食をとりました。
ああいうところって20時くらいには閉まるお店もあるんですね。

IMG_20150920_195439[1]
蛍の光が流れる中、熱いうどんやラーメンを急いで食べた私たち

その後はひたすらダーリンの実家に向かって車を急がせました。

結局、ダーリンの運転裁きと、渋滞していなかったこともあって、本当に6時間10分ほどで到着しちゃったΣ(゚Д゚)スゲェ!!

それにしてもダーリン、朝から仕事で疲れているのにも関わらず、そのあと高速で6時間も運転って・・・
(運転を交代する勇気のない情けない妻 
本当にお疲れ様。。。

朝起きたら、法事の準備。
ま、お寺でするし、その後の食事もお店で食べるから私は行くだけなんだけど。

IMG_20150921_120418[2]

息子ちゃんったら、年に1度しか会えない従妹のお世話をずっとしてる。
どこに行くのも
「危ないよ」と手をつないであげて。。。

しまいには靴まで履かせてあげてた

年齢は息子ちゃんの方が2つほど上だけど、体重は既に負けている(ll゚∀゚)アレマッ

でもまあ、DSを手にした後でも、豹変することなくまだ割りと良い子にしているので、正直私の方が戸惑いです。

お坊さんがお経をあげている間も、じっとおとなしく座っているし、一緒にお経を唱えるところも遅れながらでも大人と同じように本を広げて声をだしてた!

滅多に褒めないダーリンも
「今日は偉かった!パパは誇りに思ったわ」だって。

私もダーリンも夜遅かった疲れか、お経の間の1時間、何回か意識が遠のきましたのに・・・(^^;

お食事はお店を予約し、入院中のお義父さんも合流。

法要 食事
(画像をお借りしました)

コース料理って多いんだな、これが!
しかも息子ちゃんも大人と同じだったから大変!(来年はお子様ランチでいいな)
お肉とかは美味しかったけど、そのほかは子供好みの品が少なく、残すともったいないので結局隣にいた私が食べることに。
メチャクチャお腹がイッパイになったわ

食べきれない物はお持ち帰りさせてもらいました。。。
(最初からそれを知っていれば無理に食べることはなかった・・・
おかげで、タダでさえウエストパッツンの喪服。
私のお腹周りのボンレス状態がバレてしまったかも(^^;

来年は3回忌をするので、もう少し前から体の準備は始めておこうかと思います。
(今からやれーー!)


とにかく、今後は13回忌までこんな感じで皆で集まるんですって。
田舎の風習や、施主の妻としては全く準備不足でした。
(全部ダーリンや地元の義妹さんにお任せで。。。)

来年はもう少しいろいろ動けるようにしよう。(ってどこまで手を出したらよいのか??)



ポンタポイント、私の癒しです



そしてこちらの入会特典も魅力的♪


~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

節約・貯蓄 ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした^^

色々ありながらも無事に終わって良かったです^^

嫁の立場、どう動いたらいいのか悩みますよね。
私は何もしなかったけど^^;

お経の間は大人でもちょっと退屈だもんね、息子ちゃん頑張った♪

リンクスペサンです☆
最近は副会長の影も薄かったけど、さすが会長覚えていてくれたのね!

10月に向けてポイント温存中(笑)

中ジョッキさんへ Re: お疲れさまでした^^

> 色々ありながらも無事に終わって良かったです^^

まだいろいろあったんだけどね・・・。
体力があれは記事にするかも(笑
ま、無事に終わって良かったよ。
来年の教訓にしたいことはたくさんだから覚えとかないと!

> リンクスペサンです☆
> 最近は副会長の影も薄かったけど、さすが会長覚えていてくれたのね!

もちろん!!!
梅干さー、飲めないことはなかったんだけどね。
今思えば「小梅ちゃん」っていうキャンディーの味に似てる気が。。。♪
e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR