みんなとの別れ、送別会&驚きの退職金!!!

土曜日は退職日でした!

長らく働いた職場。
考えてみると朝早くから夜遅くまで自宅にいるより職場にした時間の方がはるかに長かったかも。。。

主任業務が膨大ですごくしんどい時もあったけど、もうそんな辛いことも終わりです。

ラストデイ。
主要な人(関わりの深かった患者さんや業者さん)には挨拶を済ませていたのですが、土曜日で半日というのに、いろんな人がお別れに来てくれました。
診察日ではないのにわざわざ来てくれた人、体調が優れなくて来れないからと、伝言を受けてきたっていう患者さんの家族。
土曜日なのに業者さんまで来てくれました。。。
みんな、こんな私を慕ってくれてありがとう!

最後ってホントにこんな感じなんですね。。

近所のお店で送別会ランチ。
IMG_20160402_135359[1]

IMG_20160402_135415[1]

IMG_20160402_144234[1]
他にも食べ切れないくらいのお料理。
お腹いっぱい。

送別会ではしんみりしないように、泣かないように頑張ろう!と思っていたんですけど、息子ちゃんがいい仕事をしてくれて。。。
ホントに子供の行動ってハラハラもしますが、何気ない言動がみんなを笑顔にさせるそういう力、大人がどうがんばっても勝てません。

息子ちゃんがいてくれてホンマに良かった。

送別会の時はお礼言葉の時に少しウルッときたけど大泣きはしなかった私。

花束
花束も嬉しかったけど、寄せ書きがビックリしました。
全職員のコメントが書いてあって。
忙しい毎日だったのに、いつ書いてたんだろ。全く気付きませんでした!

家に帰ってしばらくして、その寄せ書きを読んだときに、突然感情があふれてきて号泣。。。

ダーリンも「そんなに泣く??」って。

いや。。。。
ホントに去ったんだなぁって。

送別会でたくさん食べたので、夕食は食べれず・・・
IMG_20160402_200221[1]
ダーリンの軽食と、そのまま自宅で2次会的になりました。
余っていた餃子の皮でキムチピザ。

IMG_20160402_180751[1]
+Kでもらったカラムーチョ。(辛いわ~、これ

送別会で瓶ビール3本ほど飲んだ上での自宅でリラックス2次会。
記憶がなくなるのもすぐでしたよ(^^;

心配していただいてたかもしれませんが、昨日は予想通りの二日酔いです(笑

あ、そうそう。
タイトルの退職金の件ですが。。。

土曜日、仕事が終わった時に「やっちんちゃん、後で院長室に来て」って。

私、少しドキドキ!
もしかして!退職金???
え?受け取りの印鑑とか持っていないけどいいの???
今の時代、サインでいいのかな。

いやん♪どうしよう(〃ノωノ)


「退職時の基本給 × 勤続年数 × 給付率」


一般的な会社では上記のような規約があるようです。
私の場合で計算してみると。。。

ウヒヒ♪o(≧ω≦)o

300万円以上!!!

あーん、頑張ってきて良かった!
院長室に行く前からニヤケ顔。

一応着替えて、鞄も持って行きました。(書類を入れるため。もしかして現金かもしれないから。。。とにかく鞄!)

私 「失礼します!」

院長 「おう、やっちんちゃん、ホンマに辞めてしまうんか」

まだ言ってるよ。。

院長 「これ、少ないけど寸志。ありがとう」

院長の持っている白い封筒にクギ付けの私。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

何???

薄い・・・・・・・・

Σ(゚Д゚)

受け取って、自分のロッカーで中身を確認。
確かに現金に見えるけど・・・。

Σ(゚д゚lll)ガーン


もしかして、これ、退職金???

いやいや、違うわ。
寸志って書いてある。
しかも、月給よりも少ない額。。。。

何??

私、一応主任として10年以上。
勤続年数20年も居なかったけど、それなりにとっても頑張ってきたよね。
息子ちゃんの保育園の行事よりも仕事優先にして、息子ちゃんの病気の時も仕事優先にして(コレはあかん!)、尽くして尽くしてほとんど仕事のことばかり考えていたのに。。。

寸志---?((((;゚Д゚)))))))

鞄は不要でした。
折りたたんでポケットにしまえそうでしたよ。

はぁ・・・・。
まぁ、就業規則ももらっていない小さな職場ですからね。

今度勤務するところは母体のしっかりしたところにしようかな。
福利厚生がきちんとしてる病院。

辞めることを考えて就職するのはイヤだけど、やっぱりこういうのは大事だから。

とにかく最後の最後まで全く。。。。(つω-`。)

今日から主婦業頑張ります!
うーん、なんだか自分の居場所が分からなくてフワフワした感じですが、今日は1日家の押入れの片付けをしてみます!

~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。

節約・貯蓄 ブログランキングへ

アンケートサイト最大手のマクロミル♪
ここからの登録で30ポイントもらえます♪良かったらどうぞ~
マクロミルへ登録

ここからの登録で100円分のポイントがもらえまーす♪
Gポイント

ECなびでレシトクも♪

ここからの登録で500ポイントもらえます♪









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!

やっちんさんはみんなに慕われてたのがよく分かる!
家族に伝言をお願いする患者さんまでいるなんて、凄いです。

やっちんさんが他に移ったら、患者さんもついてきちゃったりして(笑)

退職金!300万円!!と思ったら寸志・・・
あの院長がそんなに出すはずがないか^^;

今日からはちょっとゆっくり出来るのかな?

おはよう*\(^o^)/*

やっちんさん、お疲れ様でした!!
一区切りつきましたね。
最後の最後まで引き伸ばされたり(^^;;
大変でした。息子ちゃん、しばらく甘え放題だね。
いままでずっと走ってきたんだもん。ここでちょっと休憩ですね。
送別会も、周りの皆さんに親しまれてこられたんだなぁってわかります!豪勢!!
最後の院長のオチが(^^;;
寸志?!お餞別ん?こらこら!
ちゃんと退職金でるんでしょうね?!
心配になってきた(^^;;

中ジョッキさんへ Re: お疲れさまでした!

> やっちんさんはみんなに慕われてたのがよく分かる!
> 家族に伝言をお願いする患者さんまでいるなんて、凄いです。

嬉しかったよーー。
ホンマに。
勤務じゃないスタッフもアルバイトの人まで来てくれたの。
良い人が多かったんやね(笑

> 退職金!300万円!!と思ったら寸志・・・
> あの院長がそんなに出すはずがないか^^;

もうガックリ。
世間知らんのか!って言いたい。
やっぱり辞めてよかったわ。

あすみんさんへ Re: おはよう*\(^o^)/*

> やっちんさん、お疲れ様でした!!
> 一区切りつきましたね。

やっとやわ。。。
でも自分自身がいまいちピンと来てないという。。

> 大変でした。息子ちゃん、しばらく甘え放題だね。

一緒に送別会行ったのに「ママ今日は遅い?」っていつもの会話。
笑っちゃった♪

> 最後の院長のオチが(^^;;
> 寸志?!お餞別ん?こらこら!
> ちゃんと退職金でるんでしょうね?!
> 心配になってきた(^^;;

ご心配の通り・・・。
寸志でおしまいよ。
退職金は寸志でした。。
ま、有給も退職金も期待はしてなかったし、最初の契約自体があいまいでね。
こういう個人病院って多いね(知らんけど)
総合病院や大学病院は就業規則をもらえるんやけどね。。。
今度就職する時は、個人病院でもキチンと確認するわ。

No title

寸志で終わりですか・・・
相当大きくないとそんなには出ないとしても・・・・
でもあんまりたくさんもらって未練が残るよりよかった??

やっちんさんのことなのでいろいろと結局お忙しくしていそうですが
春休み
今日は息子ちゃんとレジャーかな??

No title

退職おめでとうございますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
でも…退職金…?
それ有給の分じゃないんですか?
(それにしても少ないのか)
たしかに退職金はない会社もあるらしいのでしょうがないのかな…
就業規則ないのが痛いですね★
ちなみに我が社はあるけど薄給すぎて定年まで勤めても300万ももらえないよ~ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;

ワタモスさんへ Re: No title

> でもあんまりたくさんもらって未練が残るよりよかった??

そうですね。
そういう考え方もありますね。辞めてよかった!

> やっちんさんのことなのでいろいろと結局お忙しくしていそうですが
> 春休み
> 今日は息子ちゃんとレジャーかな??

じっとしてられない性格で。。。(^^;
けど、部屋の大掃除で終了しました。。。

みかんさんへ Re: No title

> 退職おめでとうございますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
> でも…退職金…?
> それ有給の分じゃないんですか?

無理やりそう思うことにします。
そして、退職金制度はない。。。と自分に言い聞かせます!
そもそも退職金が出ないとみんな不安がっていて。。
出るのは一部の人のみらしい。淡い期待でしたが、私も外れてました(^^;

> ちなみに我が社はあるけど薄給すぎて定年まで勤めても300万ももらえないよ~ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;

涙・・・・
学長がいっていた「頑張っても報われてない感」というのが頭の中をグルグルってました。
いろいろな会社がありますね。
ま、世の中お金じゃない!健康第一!(でもやっぱお金。。。 笑)
e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR