小麦アレルギーの息子 パンに初挑戦!!!

今日は記念すべき日!!!

息子ちゃんが
パンを食べましたーーーーー!!!

先週のアレルギー外来で、主治医からパンの摂取をして見ましょうか。。と言われ、いつにしようか考えていましたが、ショックを起こしたときのことを考え、しっかり観察できる日中に。(本当は平日のお昼が良いのですが、私が仕事なので・・・)

あーーー、この日をどんなに夢見たことか。。。
って言っても、今、食べたばかりで、これから2時間は症状が出ないか、観察なんですけど。。。

初めて食べたのは、これ!
P1010149.jpg
ロールパン、7グラム!

本当は食パンから始めようと思ったんですが「耳がイヤー!」と言うかもなので、こちらのバターロールをチョイス。

P1010148.jpg
息子ちゃん「パン?米粉の?」と色々質問。
だって、いつもと違う形のパンですもん。

息子ちゃん、小麦のパンと分かると、ちょっと驚いた様子ですが、おいしそうに食べていました。
でも、まぁ、1/4ですからね。3口くらいでパクパクッと。
ビデオ撮影していた私は、ちょっとあっけなかったですが、でもでも、生まれて初めて食べた小麦のパン。

あーーーー、嬉しいです。
これで、何も症状が出なければ、息子ちゃんの食事にもバリエーションが広がります。

保育園の給食のとき、特別なお盆にのせられ、あらかじめセットされたものではなく、みんなが配ってくれる食器で食べたいなぁと言っていた息子ちゃん。

息子ちゃんの願いがかなう日も近づいてきましたーーー!!!

今思えば、うどんを5ミリから始めた1年前。
こんなに早く、パンに到達する日が来るとは思いませんでした。

主治医も、息子ちゃんの血液データでは「一生小麦摂取ができないかも」と言っていたのに、順調に進む様子を報告するたび、ビックリしていました。

アレルギー&アトピーと知った時、しかもかなり重症と言われたのが生後6ヶ月ごろ。
この5年間、肌の状態や食事の面に関して、悩んだり涙したこともたくさんありましたが、今思えば、良い勉強になりました。

小麦に含まれるタンパク質であるグルテニン、グリアジンのこと、小麦粉には薄力粉、中力粉、強力粉があって、そのグリアジン、グルテニンの割合と形成されるグルテンの性質によって薄力粉、中力粉、強力粉に分類されること、血液データーの項目の見方など・・・

この5年、我が家にあったのは米粉と片栗粉。
でも、これからは小麦粉も購入していこうと思います。

といっても、まだまだ解除になって分けではなく、アレルギーもアトピーもまだ付き合っていかなければならないのは変わりませんが、食事の面では、やっと最終段階に来れた・・・と安堵しているハハです。。。

とにかく良かった・・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アレルギー

小麦が食べられないとほんと大変だったと思います。食べられるようになって良かったですね。

うちの子も卵白アレルギーだったのですが、それでも苦労しました。
外食もなかなか出来なかったし。

これからももっと良くなるといいですね。

中ジョッキさんへ

卵白アレルギー、大変だったでしょうね。。。分かります。
ウチの子は、ゴマ、卵、小麦でした。

ゴマは2歳には解除になりましたが、卵と小麦はなかなか・・・。

3歳を過ぎ、卵を練習する時は、固ゆで卵の黄身を耳かき1杯から始めて・・・。
3年間も卵なしの生活をしていたら、ゆで卵の作り方って、どうするんやったっけ?と、忘れるくらいでしたよ(笑)

中ジョッキさんも、卵白を子供ちゃんに最初与えるときは固ゆで卵でしたか?最初は、ドキドキですが食べれたら、感動ですよね!

うちの子もアレルギーです

うちの二男も小麦アレルギーです。昨年小学校に上がる前にした血液検査では、食べられるかも?って先生に言われるぐらいの数値だったのですが、やっぱり口の中に症状が出てしまい・・・結局、給食も小麦を使用しているおかずの時は代替品を持参させています。
でも、確実に良くなってきてはいるので希望をもって頑張っています。 親も子も大変ですが、お互い頑張りましょう。 
また、今後の経過も教えて下さいね。

Re: mayuままちゃんさんへ♪

コメントありがとうございます!

口の中に症状が・・・。大変ですね。

ウチの息子はグルテンが115でクラス6のハイレベル。なので、小麦を与える時は私のほうが怖かったです。
血液データは非常に悪いのですが、症状が出なければ小麦摂取量を増やしても良いと言われ、今回パンに到達したというわけです。

小学校の給食で、代替食の準備も大変だとは思いますが、これも可愛い我が子の為ですよね。。。
お互いに頑張りましょうね~。
e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR