もらった食材で節約♪

昨日作った、豚の野菜巻きトマトソース煮こみ。
P1010487.jpg
息子ちゃんが気に入ってくれたようで、ほとんど全部食べてしまった

おのみちポークさんの豚肉300gに、ピーマン2個と玉ねぎ半分、人参半分。
あと、カットトマトを200グラムに塩コショウやらトマトケチャップで味付けした、簡単料理。

割と、お野菜も入っているし、息子ちゃんの苦手なピーマンもしっかり顔出してるのに、もりもり食べてました!
私も2本ほどつまんだけど、我ながら上手くできました←自画自賛

黙々と食べてた息子ちゃんでしたが、最後のソースをお箸で集めながら、急に静かに。
顔を覗くと、目を閉じてた!
帰って、ご飯を食べただけだったし、お風呂ももちろんまだ。
あー、でも昨日は帰るのが遅くなったので、息子ちゃんも眠くなるのは仕方ないかも。。。

さて、こちらは職場でもらったアジです。
P1010481.jpg
釣りが趣味の上司からいただきました。
以前は鯛や、はまちの小さいの?とかも頂きましたが、最近はアジばっかり・・・
あ、もらっておいて文句を言ってる。。。すんまそん。

今回もらったアジは、南蛮漬けにするにはちょっと大きいので、3枚におろしてソテーかムニエルに(現在冷凍庫に保管中)
骨は、余裕があれば骨せんべいにします。
はい、酒のアテ。
でも、この骨せんべい、息子ちゃんが好きで、揚げた所から「ちょっと味見♪」と言ってバリバリ食べてます。

こちらは、先日ブログにも書いた、母の畑の美味しいほうれん草。
P1010474.jpg
いっぱい持たせてくれたので、使ってもまだあります。
最後はやはり、ゴマ和えで。

息子ちゃん、味見の時点で「ママ、醤油とお砂糖をもう少し入れて」と、私に指示。
確かに、ちょっと薄いかなと思っていたけど。。。

5歳にして、ゴマ和えの美味しさが分かる息子。恐るべし!


節約・貯蓄 ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそー♪

この前やっちんさんがなすの味噌炒めを作ってたのを見て、私も作りましたよ♪
今度はトマト味が食べたくなってきたぞー(笑)
トマト缶、うちにある♪

魚をおろせない私^^;
ただでさえレパートリー少ないのにさらに少なくしてるよね(汗)

中ジョッキさんへ Re: 美味しそー♪

> この前やっちんさんがなすの味噌炒めを作ってたのを見て、私も作りましたよ♪
> 今度はトマト味が食べたくなってきたぞー(笑)

是非作って♪
いつも、適当に作る私。同じ味ができないの。。。
ありゃりゃ。

> 魚をおろせない私^^;
> ただでさえレパートリー少ないのにさらに少なくしてるよね(汗)

釣り好きの上司の影響で、大きな鯛までおろせるようになりました。
最初はネットで調べまくり、今に至っては、我流で適当だけどね(笑)

お魚、おろせるなんてスゴイです!

肉巻、簡単なのにおいしそうですね~!
トマト缶が今ないんで、今度買ってこなきゃ(*´∀`*)

ほうれんそうもおいしそう!
採れたてっておいしんですよね( ´艸`)
うちもゴマ和え大好きです!
最近はすり鉢で胡麻をすりつぶしてから和えるんですヨ!
ゴマたっぷりで砂糖、しょうゆはすくなめでもおいしいのです♪

おかゆかゆさんへ Re: お魚、おろせるなんてスゴイです!

魚をおろせるようになったのは、必要にかられてです!
上司に頂いた魚だし、もちろんただ食材を無駄にしたくない一心で、さばき続け得た事(笑)
ホントに我流ですよ♪

> うちもゴマ和え大好きです!
> 最近はすり鉢で胡麻をすりつぶしてから和えるんですヨ!
> ゴマたっぷりで砂糖、しょうゆはすくなめでもおいしいのです♪

そうですよね!
自分で擦ると香りが全然違いますよね~。
e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR