仕事と育児の両立。。。。

年に何度かある保育園でのイベント。
過去何回かは、仕事が休めず、遠足や行事に参加できなかった息子ちゃん。

つい最近では、五月の親子遠足に行けなかった。。。
過去記事我が子のために決意したこと!!!

このときに、決めたことは、
「これからの保育園のイベントに全参加!!」
でした。

これから、運動会や誕生会、発表会に参観日。
これら、年間スケジュールで把握しているので、もう既に仕事の交代を申し出、100%行く予定になっています。

でもでも、それ以外にまたもや頭を悩ますような、イベントがあることが発覚し。。。

そもそも、息子ちゃんの保育園、平日にイベントがありすぎ!
保育園やから大体両親ともみんな、朝早くから夜遅くまで働いているんやし、ホンマ困る!!!

今回のイベントは園外保育というもので、保育士さんと園児だけでちょっと遠くまで社会見学に行くというもの。
子供は喜ぶし、連れて行ってくださるのですから普通ならありがたい!となるはずが・・・・

集合9時。
解散17時。

直接出発駅に保護者が連れて来てください。
解散後の保育はありません。

・・・・・・・・???

えーーーー!!!?

それって、朝8時から19時半まで預けている我が家はどうなるの?
っていうか、ほとんどの保護者がその日、遅刻か早退しなければならないって事やん!

ふーー。
まったく、いろいろ子供の為に計画してくれるのは嬉しいんだけどね。。。
できたら、契約の時間枠は保育園にいさせて欲しい。。。

今日、早速上司&同じ部署のスタッフに事情を話したら、
「いいよ、いいよ。交代しよ。迎えに行ってあげなよ」
と二つ返事で承諾してくれて。。。
私の半日勤務の日と交代してくれました。
嬉しい限りですm(;∇;)m 

あとは、朝です。
現在育休中の同じクラスのママが「園外保育のお知らせ見た?大丈夫?朝は一緒に送るわ」と言ってくれて・・・

えーーん!
みんな、ありがとう!!!
感謝感謝です。

昨日、息子ちゃんと話をしていたら「今度、みんなと楽しいところに行くんやって」と、園外保育をとっても嬉しみにしている様子でした。
息子ちゃんの笑顔は私の元気の素。
もう、悲しい表情を見たくありません。

でも、仕事との両立に悩むことも多く。。。
いろいろみんなに助けてもらって、なんとか過ごせているって感じですね。

ホント、助けてもらってばっかり。
私も誰かの役に立ちたいですーーー!

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

節約・貯蓄 ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかる!わかるよぉ~!

やっちんさん、こんばんは♪
過去記事にギュッと胸を掴まれて一緒に泣いたみるくです(ノω・、)

すっごく!わかります!私もフルタイムなので・・・
何度やりくりしたか・・・その度に優しい誰かに助けられて。

人ってそうやって生きていくんですよね^^

私も今までしてもらった分、誰かに返したいと思ってます。

たとえば、子育てと仕事の両立に悩んでいる人に
大丈夫だよ^^今は助けてくれる人にいっぱい甘えたらいいよ^^
と言ってあげたい、笑

保育園時代は特に助けてくれる人がいないと大変。
だから今は甘えちゃいましょう^^ね♪

大変!

へなちょこなワタシなんで、そういう障害があるとつい
仕事を投げ出したくなります!・゜・(ノД`)・゜・

なので、やっちんさんには頑張ってもらいたいです!
ワタシも協力したいくらい・・・うーんご近所ママじゃなくって残念です!

しかし、幼稚園じゃなくて保育園なのに
そのスケジュールはちょっといただけませんよね。
それはさっそく園側に意見したほうがよさそうですね(○`ε´○)-3

みるくさんへ Re: わかる!わかるよぉ~!

> すっごく!わかります!私もフルタイムなので・・・
> 何度やりくりしたか・・・その度に優しい誰かに助けられて。

やりくり・・・
ホントにこの苦労って、母に課せられる試練でしょうか。。。
いつもいつも予定表とカレンダーを見て悩んでる気がする(^^;
勤務先でも言い出す前ってすごく勇気が要るけど、快く協力してくれたらホント嬉しいのとホッとした感情で毎回涙が出そうになります。

> 保育園時代は特に助けてくれる人がいないと大変。
> だから今は甘えちゃいましょう^^ね♪

そうですね。いつか誰かに返せるように。。。

あ、過去記事で泣かせてしまってごめんなさいね・・・

おかゆかゆさんへ Re: 大変!

私も、何度仕事を辞めようと思ったことか。。。
病気になったとき、行事の時、「仕事しごとしてなかったら、もっと親子で向き合えるのに。。。」と。

> なので、やっちんさんには頑張ってもらいたいです!
> ワタシも協力したいくらい・・・うーんご近所ママじゃなくって残念です!

あーーーん、ありがとうございます。
ホントに、みんなに優しくしてもらってホントにホントに感謝!

> それはさっそく園側に意見したほうがよさそうですね(○`ε´○)-3

そうなんですよ。
私、早速文句言って来ましたから!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ホント、もう少し考えて欲しい!!!

No title

お疲れ様です
楽しいイベントですね
我が姫は来週ブドウ狩り
年長さん1度だけ9時から15時くらいの遠足がありますが
それ以外半日の遠足だけですね

平日イベントの多いところは大変ですね
我が保育園は基本的になしなので楽ですが
楽しみも少ないかも

会社の上司さんありがたいですね
そしてお友達も

私は融通がきいちゃうのであまり必要ないのですが
せっかくの機会なので いろいろなかたのお世話になっておくのも
いいですよ
いざって時の 預け先等増えるので

その分はほかの形で(別の人へだとしても)
お返しすればいいことと思っています



ワタモスさんへ Re: No title

> 平日イベントの多いところは大変ですね
> 我が保育園は基本的になしなので楽ですが

ええ、大変ですよ。
すごく忙しいママさんもいて、運動会とかメイン以外はすべて欠席の人もいます。
ママと作業する時でも、子供1人でポツンと作業していたら、見ているこっちまで胸がギューっと痛くなるんです・・・(泣

> 会社の上司さんありがたいですね
> そしてお友達も

ホント、みんなの支えがないと両立は無理。
やっぱり子供を優先にしたいので。。。

ホントに感謝しっぱなし。いつか困っている人の役にたてればいいな思っています!
e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR