外出先で薬を持っていかなくて、とんだ出費!

実は、こないだの帰省中、大変なことが起こっていました。。。

お義母さんが危篤!とのことで、そこらへんのものをカバンに詰め込んで、車でぶっ飛ばしても片道6時間はかかる道のりで帰省した私たち。

途中で、私、嫌な予感はしていたんですよね。。。
実はですね。。。
息子ちゃんの、保険証もいつもの薬も緊急時の吸入も持ってくるのを忘れた!!!

でもね、でも、前回の診察で薬はもうやめていきましょうね。と言われ、吸入もそんなに頻繁に使っていなかったので、大丈夫かな?と、希望的観測が・・・。

で、すぐに家に戻ってこられるし、たとえ3日くらいで何かあるなんて・・・ね。
大丈夫!大丈夫!

と、自分に言い聞かせていたんです。。。

でも・・・!
2日目、体が痒そうな息子ちゃん。
アトピーによる、かゆみが出てきて、特に関節部分などは、アトピー特有の皮膚状態に。
もちろん、塗り薬もなかったので、近くのドラッグストアで、アトピー用の保湿剤を買いました。
P1020780.jpg
これ、確か3000円くらい・・(た、高っ!)

でも、その夜、もっと
大変なことが!

お通夜の前くらいから、少しゼイゼイしていた息子ちゃん。
「えーー?喘息発作?これ以上ひどくなりませんように・・・!」

私の願いもむなしく、夜の10時ごろにはみぞおちまでペコペコと陥没し出して・・・。

中発作です!

前もって、親戚にきいていた病院に、今から行っていいか確認の電話をしたら、なんと!!!

「小児科の先生がいないので、隣町の病院に行ってください。」

え?となりまちーー??

ダーリンに聞くと、隣町って高速っていうか有料道路を走って、しかも40分くらいかかるってーーーー!

え???
大阪では考えられない。。

でも、そんな事は言ってられないので、パジャマのまま息子ちゃんを抱えて車で大急ぎで行きました。
私としては、小児科がいなくてもお薬は分かっているのでそれを処方してもらえたらよかったのですが、やっぱり病院側にしたらそういうわけにはいきませんからね・・・

幸い、息子ちゃんの症状は熱は少しあるものの重症化せず、処置にて改善傾向に。。。
あぁ、良かった・・・。

で、お支払いは・・・、9000円ほど。本人の保険証がなくてもダーリンの保険証でなんとかいけました。
以前、保険証がないときに1泊入院で10万円かかったんですから、安いものです。(このときは私の実家に帰省中でした

9000円の支払いでも、大阪の地元で手続きをしたら、500円で済むし~と、おもっていた私。

でもでも、そう甘くはありませんでした!!!

先日、役所で手続きをしたら「還ってくるのは治療費のみです。」

は???
よく話を聞くと、初診時療養費はかえってこないとのこと。
今回、初診時療養費は5400円!
なんとーーーー!

わお!そうなんだーーー、
皆さん知っていましたか?

あ・・・、私が、息子ちゃんの薬を忘れたことでとんだ出費です。

高速代入れて、8000円弱+クリーム代3000円で1万を超す。。。
あ・・・・。

でも、息子ちゃんの命には代えられないので。。。
ごめんね、ダーリン、家計に計上させていただきます。。。

持病をお持ちの方、または保護者の皆様、お薬は常に携帯しておきましょう。

特にお出かけのときはね。
私もそれ以来ずーっとバックにいれております。
P1020781.jpg

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

節約・貯蓄 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんなことが・・・><

昨日は嬉しいコメントありがとうございました^^
あれから夕方から早退させてもらって病院行ってきました!
頂いたコメントすごく共感しました^^

息子ちゃん、大事にならなくてホントに良かった!
クスリ忘れちゃうことありますよね^^;

私も次男が脱水起こした時に保険証忘れて
もう少しで大事になってた・・・ってことも><

帰ってくるのは治療費だけなのですね、知らなかった(^_^;)
個々の病院とのやり取りだからですかね・・・

紫とピンクのクスリうちにもあります~
最近はめったに使いませんが、たまに登場します^^

それは

イタイ出費でしたね。
でももうこれで忘れないでしょう!
息子ちゃんの為ですからね。

初診時療養費は戻ってこないとは知りませんでした、
保険証があれば2割負担とかで済んだってことかな?

200床以上(?)の大きな病院にかかる時もなんかお金取られた事あります、それも知らなくて^^;

わが家にもピンクと紫の塗り薬あります^^

ロコイドは「コロイド」だと思ってて、オットが子どもを夜間に連れてった時に先生に突っ込まれたと言ってたっけ(笑)

No title

無事に記事にできてよかったです
多少勉強代払っちゃいましたが 元気が一番

救急でも 高額な初診料とられるんですね
薬や保険証大事ですよね
我が家も忘れないようにしたいと思います

えー!!!

そんな大変なことがあったんですかー!!!
いやぁ!
急いでる時って大事なものに限って忘れたりしますよね!
それでまた忘れたものに限って、すっごい必要になったり・・・

でも息子ちゃん、とりあえずはよかったですね。
これからは絶対常備ですね。
しかし治療費しかかえってこないんですね・・・
なんてケチくさい・・・いえ、きびしいですね(´ε`;)

みるくさんへ Re: そんなことが・・・><

> 昨日は嬉しいコメントありがとうございました^^
> あれから夕方から早退させてもらって病院行ってきました!
> 頂いたコメントすごく共感しました^^

行けて良かったです。
早く楽になったらいいですね。

> 息子ちゃん、大事にならなくてホントに良かった!
> クスリ忘れちゃうことありますよね^^;

これは私のミスです。
どっか出かける時は必ず1番にいれないといけないのに、最近大丈夫だったので気が緩んでました。

次男君も大変でしたね。
子どもってほんといろいろある。。。
親になって初めてわかります。

> 帰ってくるのは治療費だけなのですね、知らなかった(^_^;)
> 個々の病院とのやり取りだからですかね・・・

これ!ホントに・・・。
行ったのが総合病院だったからかもしれませんが・・・。

中ジョッキさんへ Re: それは

> イタイ出費でしたね。
> でももうこれで忘れないでしょう!
> 息子ちゃんの為ですからね。

もう絶対忘れない!
毎日毎日、カバンの中に入ってる(笑

> 初診時療養費は戻ってこないとは知りませんでした、
> 保険証があれば2割負担とかで済んだってことかな?

違うみたい。そのお金は文書料とかと一緒で保険外の料金だから、たとえ保険証を持っていても関係なく払わないとダメなんだって。
紹介状があったら安くなるんだけどね。でも、紹介状にもお金がかかるという。。。

> 200床以上(?)の大きな病院にかかる時もなんかお金取られた事あります、それも知らなくて^^;

それそれ、総合病院はそういうのがあるのよ。。。


コロイド!(笑)

ワタモスさんへ Re: No title

> 無事に記事にできてよかったです
> 多少勉強代払っちゃいましたが 元気が一番

そうですね。
病院に着くまでは、お金のことなんてちっとも考えませんでしたしね。
症状が治まって良かったです♪

> 救急でも 高額な初診料とられるんですね
> 薬や保険証大事ですよね
> 我が家も忘れないようにしたいと思います

大きな病院へかかる時は要注意です。
まずは薬の持参からですね!

おかゆかゆさんへ Re: えー!!!

> そんな大変なことがあったんですかー!!!
> いやぁ!
> 急いでる時って大事なものに限って忘れたりしますよね!
> それでまた忘れたものに限って、すっごい必要になったり・・・

ほんと、何ヶ月も大丈夫な時もあるのに、たった2日目でこんなになるなんて。。。
小さい子は環境や疲れがすぐに体に出るんですね。
デリケートだ・・・。

> でも息子ちゃん、とりあえずはよかったですね。
> これからは絶対常備ですね。
> しかし治療費しかかえってこないんですね・・・
> なんてケチくさい・・・いえ、きびしいですね(´ε`;)

ホントにケチくさ・・・あ、きびしいです(^^;
e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR