超簡単!ジャガイモのそぼろ煮♪そして小学校入学説明会

昨日は15時から、小学校の入学説明会がありました。
まず、新1年生の数にビックリ!
当たり前だけど、保育園とは規模が全然違う!
こりゃ先生たちも大変だーと思いました。

それに、小学校で使うものの準備っていろいろあるんですねー。
学校指定のものもあったけど、自分たちで準備しないといけないものもいっぱい。

袋物とかもたくさん。。。
時間とミシンがあったら、いろいろ作りたいけどなぁ。
手縫いだとちょっと厳しいかなぁ。

親が説明会に出ている間は、新一年生は体育館で高学年の児童と交流。
迎えに行くと、息子ちゃんたら、ほんの1時間ほどだったのに「また来るね、また遊ぼうね」とお兄ちゃん達との別れを惜しむかの用にタッチをしていました(笑

これからイヤというほど、ここに通うのにね。
しかし、5年後6年後には、こんなしっかりしたお兄ちゃん達に成長するんだなってまたまた先のことを思って、胸がジーンとなりました!

ま、とにかく、入学にあたり今のところ期待3割不安が7割!
私の不安の多くは、やはり仕事との兼ね合い。
お迎えの時間や息子ちゃんとの時間のとり方。
ホントに、保育園時代もいろいろありましたが、保育園の方が気楽に預けていたような(^^;

先輩ママ!小学校に入ったら入ったで何とかなるもんでしょうか。。。
ご伝授を!

さてさて!昨日は簡単にできるものを(っていつもやけど 
前日のオムライスに使ったひき肉の残りを使って、簡単ジャガイモのそぼろ煮を作りました。
P1250777.jpg
合い挽き肉100gくらいを生姜チューブ2センチくらいと炒めて、水150~200ccと酒・砂糖・お醤油各大1くらいと皮をむいたジャガイモ4~5個を入れて、ジャガが柔らかくなるまで15分くらい煮るだけ!
最後に食べやすいように水溶き片栗でちょっととろみをつけたら完成

そぼろあんがご飯にあうんですよね。
息子ちゃん、大皿ごと丼のように食べるから、ダーリンの分をあわてて他の器にとっておきました!

全く、ホントによく食べるわー。

P1250771.jpg
ジャガイモのそぼろ煮を作っている間に、焼きそばとシューマイの準備。

焼きそばはの味付けは塩コショウとトンカツソースのみ。
最後にかつお節と青海苔で風味UPです。

ホントに最近の息子ちゃんの食欲ったら。。。
嬉しいような、今後の事を思うと大変なような。。。(笑

さて、今日は仕事が遅くなります!またまた20時帰り。
何を作ろうか。
そして、ローソンには行けるのか・・・(笑

~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

節約・貯蓄 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小1の壁っていいますもんね!
うちも保育園は19時まで、学童は18時半までなのでキツくなります。
会長…20時の時は何か対策を?

私は来月初めに説明会&学用品販売ですが鍵盤ハーモニカやクレヨンやクーピーは自分で買った方が安いのでそうします。
せいぜい数百円~ですけどね(笑)
細かい文具はあまり変わらないので説明会の日に買いますが(´∀`)

うちの小学校はここ数年2クラスしかないです★長男の時は4クラスあったのに…。
会長の所は何クラスくらいありそうですか?
多い方がPTA当たらないかもしれませんね❤

小学校

私も上の子の時は何も分からずドキドキでした。
入ってみると「こんなもんか」って感じですけど^^

今日から3学期なのに休んだ下の子。
行きたくないのが体に出たようで・・・
働いてるとこういう急な休みも大変ですからね、私でさえイライラ^^;

ローソン行けますように☆

みかんさんへ Re: No title

> うちも保育園は19時まで、学童は18時半までなのでキツくなります。
> 会長…20時の時は何か対策を?

はい。。。公文かファミリーサポートの人に依頼をしようかと。。。

> 私は来月初めに説明会&学用品販売ですが鍵盤ハーモニカやクレヨンやクーピーは自分で買った方が安いのでそうします。

クレヨンとか!そうそういわれました!
近くのホームセンターに行って早速値段をチェックしましたよ。
お道具箱やハサミとかも。。。

> せいぜい数百円~ですけどね(笑)
> 細かい文具はあまり変わらないので説明会の日に買いますが(´∀`)

学校でも売っているのですね。
ウチではノート類は学校指定だそうです。

> うちの小学校はここ数年2クラスしかないです★長男の時は4クラスあったのに…。
> 会長の所は何クラスくらいありそうですか?

35人の3クラスと聞いています。
PTA!そうなんですか!
できたら当たりたくないけれど。。。
でも、なったらなったで頑張る所存です!

中ジョッキさんへ Re: 小学校

> 私も上の子の時は何も分からずドキドキでした。
> 入ってみると「こんなもんか」って感じですけど^^

やっぱり?そうなんかな。
案外、そんなに気負わなくてもいいかも(何をや 笑)

> 今日から3学期なのに休んだ下の子。
> 行きたくないのが体に出たようで・・・
> 働いてるとこういう急な休みも大変ですからね、私でさえイライラ^^;

まぁ・・・。大丈夫かな?
休みが長くなると、そんな気持ちになることがあるかもね。
がんばれーー!
e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR