保育園で最後に残る子供の気持ち・・・

昨日、改めて考えさせられることがあって。。。

週3~4日は19時半ギリギリにのお迎えになる我が家。
当然、一番最後に残っているのは息子ちゃんだけ。

でも、もう一人同じクラスのS君って子の家も両親とも遅くて、ギリギリになることがありまして。。。

たいていこの2人が最後を競う毎日・・・(競ったらあかん。。。)

昨日は私も遅くなりましたが、いつもなら私より少し早く到着しているS君のママがいません。
S君、ずーっと門も見える窓に張り付いてママを探していました。

私、その姿を見て胸がギューっと。
私たちが帰る支度をしているのを、時々横目で見て、すねるというかションボリしだして。。。
そして、少し前に帰ったお友達の車が次々と小さくなっていくのを見て、S君の目から涙が出てました。

でもね、それを誰にも見られたくないかのように、今度は机に座って本で顔を隠して・・・。
あぁ、私、帰りづらくて・・(泣
先生もいたけど、最後の一人になると、片付けであまり構っていない。。。

息子ちゃんもS君の様子を察したのか、門までS君のママを探しに行ったほど。
そして、見えました!遠くの角から小さな影!
まさしくS君のママが自転車で急いでます!

私と息子ちゃん、門まで出ていましたが「S君!ママ来たよーーー!!!」と、大急ぎで知らせに戻りましたよ。

後は、ママにお任せしました。

けどね、やっぱり最後の一人になるって、あんな気持ちにさせているんだろうかと思うと、もう仕事なんか辞めてしまおう!って思います。

息子ちゃんに、最後に残るのはどんな気持ちか聞いてみると・・・。

「ママが遅い時は、死んだのかな・・・って心配になる。。。でも、迎えにきたら、あーー生きてて良かった♪って思う」

・・・・( ̄ー ̄?).....ン??

私の問いに対して、息子ちゃんの答えは合っているのか???(^^;

きっと、前回の話が頭にあるのでしょう。

でもまぁ、S君ほどシリアスにはなっていなさそうで、ホッとしました。

けどね、やっぱり我が子には寂しい思いはできるだけさせたくない。。。
でも、仕事も大事で・・・。

こんな私はホントにわがままです!

今日も遅くなるけどゴメンよ!!!
超特急で迎えに行くからね!

~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

節約・貯蓄 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Sくんたらいじらしいですね(´Д`)
でもSくんのママも急いでお迎えにいらして…。
働くママには切ないお話です~

うちも最後組なのですが7時までなんですけど5分前くらいに着いた時はもう荷物もまとめられててさっさと引き取ってね感が…(笑)

保育士さんも早く帰りたいですもんね。
分かりますが…残った衣類の枚数とか確認したいのに…(-ε- )

あと6時半すぎにオヤツなので(せんべい一枚とかなのに)直前に行くと子供に激怒されます★
せっかく急いで迎えに行ってやったのに!

みかんさんへ Re: No title

> Sくんたらいじらしいですね(´Д`)
> でもSくんのママも急いでお迎えにいらして…。
> 働くママには切ないお話です~

ホントに・・・。
時間ギリギリまで働いているので、気が休まりませんよね。
時計ばかり気にして・・・。

> うちも最後組なのですが7時までなんですけど5分前くらいに着いた時はもう荷物もまとめられててさっさと引き取ってね感が…(笑)

おお!みかんさんも最後組みですか!
それは、それは・・・。
うちの保育園もそうです。
最後になったら、クラスの電気は消され鍵もかけられ、玄関近くの暗い廊下に座って待っているという。。。

> あと6時半すぎにオヤツなので(せんべい一枚とかなのに)直前に行くと子供に激怒されます★
> せっかく急いで迎えに行ってやったのに!

あるある!
「今、折り紙してたのに。。。」と言われたら「続きは家でして」と冷たくなってしまいます(^^;

切ないですね><

保育士さん、早く帰りたいのはわかる。
でも、はっきりいうとその最後の対応あんまりです><

電器消されて帰る準備して廊下で待たされるなんてヽ(`Д´#)ノ
完全に終わった感丸出しじゃないですかーー!!
子供の気持ちなんてこれっぽっちも考えてない・・・

迎えに来て、さよならして、片付けでしょう・・・。悲しい><

はっ!なんだか熱くなってしまった(笑)すいません^^;

息子ちゃんのここ最近の成長、すごいですね^^
順番に記事見てて全部にコメント入れたいくらいです♪

小学校、入ったら入ったでなんとかなるもんです!
大丈夫ですよ^^息子ちゃん、しっかりしてるもん♪

私、きっと号泣のやっちんさんの卒園式の記事
想像するだけでうるうる来ちゃいます(笑)

保育園生活もあと少しですね^^楽しんでくださいね♪
息子ちゃんもガンバ^^

みるくさんへ Re: 切ないですね><

> 電器消されて帰る準備して廊下で待たされるなんてヽ(`Д´#)ノ
> 完全に終わった感丸出しじゃないですかーー!!
> 子供の気持ちなんてこれっぽっちも考えてない・・・

そうなんですよ。
子供も「あぁ、僕最後やから・・・」って思うでしょうね(泣

> はっ!なんだか熱くなってしまった(笑)すいません^^;

ありがとうございます。
こちらこそすみません!

> 息子ちゃんのここ最近の成長、すごいですね^^
> 順番に記事見てて全部にコメント入れたいくらいです♪

わぁ、ありがとうございます。
私も母親として経験のないことばかりで、我が子の成長ぶりは後になって分かるんだろうなって思います。

> 私、きっと号泣のやっちんさんの卒園式の記事
> 想像するだけでうるうる来ちゃいます(笑)

今もね、ちょっと考えただけでウルウルです。
私、バスタオルが必要かも。。。(^^;

> 保育園生活もあと少しですね^^楽しんでくださいね♪
> 息子ちゃんもガンバ^^

はい♪
先輩ママから見たら「なにやってんだか。。」って事も多いと思いますが、またアドバイスくださーい!
e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR