初めての集団下校・・・のはずが?私の不安は的中!

昨日は息子ちゃんにとって初めての集団下校。
私は半日勤務だったので、我が子が一人で帰ってくる前からソワソワしながら待っておりました。

5時に学校を出て家には20分くらいには帰ってくる計算。
私はポンタのパイナップルも欲しかったので、歩いて5分のローソンで4時58分ごろからお店で待機し、5時ピッタリローをして。。。
P1260771.jpg
そしてこちらを持ちながら、家を出た曲がり角で我が子の帰りを待っていました。

この場所。近所の新一年生を持つお母さん達がよくここで自分の子供を背伸びしながら遠くをみて待っておられました。
みんな、同じ気持ちなんですね。。。

13分から待ってまして、「もうそろそろ見えてくるかな?」「まだかな?」なんて思いながら、少しずつ学校の方へ足が進み。。。(進むなよ!って? 笑)

分かれ道に来て・・・

で、ここで問題発生!

考えられるルートが3つあるのです。

ルート1、本来、決められているルート。登校時にはそこを通ります。

集団下校なら、そこを通るはずなんですが、集団下校とは名ばかりで、同じ方面の子達と集めて5時に送り出したらその瞬間から「勝手にどうぞ~」という感じだそうで。。。

朝の通学シーンを見ている私は、すごく不安になったんですよね。
1人でトボトボ歩いている彼の姿が思い出され。。。

で、更に問題なのが、ルート1では登校時には上の子達と数回行っていますが、帰りは一度も通ったことがないってこと。
今までは、ファミサポさんのお迎えで学校からそのままファミサポさん宅に行きますからね。

で、ルート1は、大きな交差点もあり、車通りも多く、大人でも少し怖い。。。
私は、いろんな事を考えて、まずはルート1を通っていくことにしました。。

向こうからチラホラ子供達が見えますが、1人・・・また1人・・・。

数人いますが、息子ちゃんの姿はありません!

あぁ、やっぱり!

車がたくさん通るこんな道を1人で歩いて大丈夫かしら・・・。
私の心臓はどんどんバクバクしてきて。。。

歩いて途中で会うかな?なんて悠長なことを考えていた10分前。
もう、我が子を見つけるのに必死です!

ローソンに行ってチューハイなんて交換してる場合じゃなかった!!
やっぱりお迎えにしておけばよかった!


だんだん早足になって、結局学校まで着いてしまいました。
その時点で5時30分。

学童の先生は「もうとっくに集団で帰りましたよ」

あ!しまった!行き違いか???

私は猛ダッシュで、家に帰り。。。
でも、いないので今度は自転車で、ルート2とルート3方面へ向かいました!

ルート2は、入学式で利用した安全な道且つ、息子ちゃんが嫌いな道。
ルート3は、公文に行く時に利用する道。私と2回通ったことがあります。

どちらにしても、1人では心配!

自転車をこいでいくと。。。。

見えました!!!

赤いジャンバーの子供が!!!


見えた瞬間、体中の力が抜けそうになりましたよ・・・。

「あ!ママーーー!!!」

と走ってくる我が子。
感動の再開シーンのように抱き合いました(笑

結局彼が通ってきたのはルート3。

しかも、同じ保育園だったお友達と一緒に帰ってきてました。

どうしてルート3を通ってきたのか聞いたら

「僕な、その道よく知ってるから、J君にも教えてあげようとしてん。途中までR君も一緒やった。」

よく知ってるって??
ママと、2回しか通ってないだろーーー!!!

でも、まぁ無事で良かった。。。

私は5時前からソワソワしていたので、余計に疲れた???

逆に息子ちゃんは、今日のことで自信がついたのか

「僕、また集団下校したいな」

えーー!!
もうしばらくはやめてくれ・・・。

でも、こういうことを1つ1つ経験しながら成長していくんでしょうね。

でもさぁ、もう少し学校に慣れてからにしておくれ。。。

私の心臓がもちませんので・・・

今日のお弁当
P1260773.jpg
困ったときや疲れたときにはポークチャップ。
今回はしめじ入りです。(ただ、かさまし目的!)

同じようなお弁当ばっかり(^^;
でも、オンザライスにすると息子ちゃん喜ぶんですよね。。。

~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

節約・貯蓄 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そわそわ わかります
集団下校ではぐれるって???
ちょっと不安ですね
班長とは言わないまでも
さすがに1年生 基本のルートを通るようにしてもらいたいですね

学童からは一人帰りという名で
できるかぎりは 地域別で出発
でも子供でも多めに見て20分の道のり1時間たっても帰ってこない
なんてよくあるらしいですよ
男の子は特に要注意なようです

分かる!

うちも友達と一緒に帰って来ると時間が倍かかってるよ^^;
遊びながらだもんね、雪があったら雪遊びしつつでさらに長い・・・

長女はそういうルールをちゃんと守れる子だったんだけど、次女がね^^;
急に走ったり左右見ないで渡ったりで、ほんと心臓に悪いです。

No title

ルート3ってなにげにカッコイイ(笑)
脅すようでなんですが…これからいろいろ心配すること出てきますよ(´Д`)
私が今まさにそうですが自転車で遊びに行くようになるともう心配で心配で!
最初のヨロヨロもあれですけど(三男)大きくなってからの調子に乗った乗り方(次男)も心配★
まあ男はそうやって成長するもの?
閉じ込めておくわけにはいきませんから…母は口うるさく注意するしかないですねε= (´ι_` o)

わかります^^

ああ・・・ありました!
真っ暗い中を私を見つけて悪びれもせずめっちゃ笑顔で帰って来るんですよね~^^;
途中で虫がいて、それを見ていて遅くなったり、田んぼのおたまじゃくしを取っていたり><もう勘弁して!って感じでしたね(笑)

毎日冒険してる!って感じで楽しそうなんですよ、親の心配をよそに(笑)

「男の子は特に要注意」まさにうちがこれです(笑)

ありゃ~・・・

ルートと聞くと・・・ルート16というゲームが
あったような・・・でも、ルート3でしたか・・・
とにかくなにごともなくてよかった!!

うちの姪も今年、新一年生なんですが
やっちゃったそうです( ̄▽ ̄;)
自分より大きい子が転んでケガをしたんですが
「大人を呼んでくる!」
と集団登校を離れて、1人で走って行ってしまったそう。
(ずいぶん遠くまで大人を探しにいったのだとか・・・!!)
あとで見つかったんだけど、みんな大慌てだったとか(´ε`;)

1年生・・・頑張っているのはわかるけど
とにかく無事に学校に行って
無事に帰ってきてくれるだけでいいのよ・・・・(´Д`;)

ワタモスさんへ Re: No title

> 集団下校ではぐれるって???

集団と言っても、メンバーは1年生から3年生。
それぞれ自分達だけの道で帰ってるって感じです。
班もなければ、先生からの「みんなで帰るのよー」ってのもないんです(><)

昨日はさすがに心配しました。
もう少しすると、お互いに。。というか私の方が慣れるでしょうか?(^^;

中ジョッキさんへ Re: 分かる!

> うちも友達と一緒に帰って来ると時間が倍かかってるよ^^;

ほんとにね。。。
もう・・・って感じで昨日はホンマに疲れたよ。
半日勤務で楽勝のはずが(^^;

女の子、特に長女ちゃんはしっかり者が多いみたいね。
でも、こないだまで送迎付きの保育園児だったのに、いきなり通りなれない道を帰って来るんだもんね。
すごいことだわ。
私も少しずつ子離れしよう!
その前に、道の練習だ!

みかんさんへ Re: No title

お、脅かさないでくださいよーーー(汗
自転車ですか。。。
そうですよね。
いろいろ問題になっているようですしね。
三男君&次男君。
ほう!みかんさんも心配ごとが減りませんね。
私も心臓を強くしようと思います!

おかゆかゆさんへ Re: ありゃ~・・・

> とにかくなにごともなくてよかった!!

ゲーム。。。すみません分からない(^^;
でも、ルート3にて無事に会えてよかったです。

姪っ子ちゃん、頑張りましたねーーー。
何か自分にできることは!って考えたんでしょうね。
でも、通学路も慣れていないこの時期にいなくなるとヒヤヒヤもんです!

ウチは集団とは名ばかりで、遅れても勝手にどんどん行っちゃう感じで。。。
とにかく、無事に帰ってきて欲しい。
これだけです。
これから、週に1度は私のドキドキ&ヒヤヒヤ日となりそう。
せっかくの半日勤務なのに。。。(^^;

みるくさんへ Re: わかります^^

みるくさんもありましたか!!!
もう・・・、ホントに胸が張り裂けそうになる感覚!
いっぺん味わってみー!!
と、叫びたいくらい(^^;

> 毎日冒険してる!って感じで楽しそうなんですよ、親の心配をよそに(笑)

これこれ~!
そうなんですよ。
「また集団下校したいな」の彼の言葉にはそう!「冒険みたいで楽しかった!」という気持ちでいっぱいなのがよくわかりました(^^;
ホントに要注意です!
e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR