久々のブログ更新です。。。予定外だらけだった年末年始。。

お久しぶりです♪
なかなかPCの前に座れていなかったやっちんです。

年末年始はバタバタしてましてね。。。

新年のご挨拶ももう遅いけれど、今年もよろしくお願いします。

年末年始のバタバタ・・・・。
そう、実父ですが、12月に緊急手術で危篤状態になって奇跡的に生還したのですが、癌末期とわかり余命宣告されてもう手の施しようもないので早々に退院と言うことになっていたのですが、早急すぎたせいか退院前日に傷が悪化しまたまた緊急手術。
退院は無理・・・と言うことでしたが、また予定が変更になり年末のほんとに年末に退院となりまして。。。

もう、12月はいろいろバタバタでした。

母を助けるために仕事納めの翌日である30日に実家に帰ることに。

で、準備していたら今度は我が子が大変なことに!!

出発の1時間前のこと。
早めの昼ごはんを食べてから出ようって事になったですが。。。。

私が数日家を空けることになると思っていたので、冷蔵庫の中を整理する目的で納豆卵かけご飯を食べていたんですよね。
でね、別メニューを食べていた息子ちゃんが「いいなぁ・・・」って。

以前から卵賭けご飯を食べたがっていたんです。
最近アレルギーも出ていないし、前日にはアレルギー外来にも行って卵もOKって言われていたから、つい食べさせてしまったんです。

すると!!!!

30分ほどでみるみる明らかにおかしくなっていく息子ちゃん。
「お母さん・・・・、気分が悪い・・・。」
「なんか・・・息がしにくい・・・・。」

顔色も悪くホントにしんどそう。
どうしよう!!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

私も軽くパニックです。
生卵を食べたのは初めてだったし、こんな症状も初めて。

とりあえず、食べた量や症状から救急車を呼ぶほどではないと判断し、吐けるものは出してもらい水を飲んで・・・。
吸入や家にある薬を飲ませて、ひたすら抱きしめながら様子観察。

幸い食べた量としては卵半分も食べていないと思われるし、段々と症状もマシになってきたので大事には至りませんでした。。。

今思い出しただけでも怖いこと。
食べたこともないものを、病院もやっていない年末年始に食べさせてしまって、ホントにホントに私のミス。

ほんとにもう・・・Σ(´Д`*)。

ってことで、当然その日に帰省するはずだった予定も取りやめにして、年始に帰省しました。

どーっと疲れた・・・。
ホント、予定ってなかなかスムーズに行きませんね。。

そんな我が家の年末の食事。
30日は適当にして、肝心の大晦日。
年越しソバでも食べればよいのに、もういろいろ疲れていた私。
買い物にも行きたくない気分でしたので、家にあるものでお腹を満たすことに。
IMG_20171231_192826[1]
冷ご飯にレトルトカレーを混ぜてピザ用チーズをたっぷりかけて・・・。

IMG_20171231_200439[1]
焼きました♪

あとは、冷蔵庫にあった肉まんを温めて、ウエルシアでたくさん買った卵でゆで卵。

IMG_20171231_200657[1]
誰かにもらった外国のビール。
ベルギービールみたいで美味しかったです。

こんな感じで年末を過ごしました。

年始は3日間、実家で父の看病。
やはり大変は大変ですよね。

退院してきてまだ数日なので、母も慣れていないし・・・。
私がどのくらい母の助けとなったかは分からないけど、自分にできることはしてきました。

息子ちゃんも「おじいちゃん、おじいちゃん」といっぱいそばにいて。。。

父も来年までは生きられないと思っているのか、今年のお年玉は3年分くらい入っていてね。

そしたら息子ちゃん「また来年もおじいちゃんからお年玉もらいたいから、今年の分だけでいいから!!」って。
涙が出そうでしたね。

なんか、まとまりのない文章でごめんなさい。
本人も周りも現状を受容できているので、気持ちは落ち着いてますが、命はいつかは消えます。
でも、ホント、生きていてナンボのもんです。

生きているうちにいろいろホントにいろいろやっておこうと思いましたね。
できるだけ後悔のないように。

実家で3日間過ごし、4日からの仕事のために帰路へ。

息子ちゃんたらこの3日間で何を思ったのか、
「僕がお母さんを助けるから。お母さんは僕の後をついてきてな」

IMG_20180103_163251[1]
思いスーツケースも持ってくれて、

IMG_20180103_163317[1]
「えっと、こっちやったけな?」

我が子 誘導
「わかった!こっち!」

私はついていくだけ。
小さな我が子が頼もしく見えましたね。(ってもう三年生だけど 笑)

父の事も気になるけど、やっぱり一番身近な自分の家族を守らなければ!って思いましたね。

ダーリンと息子ちゃんのために、できるだけ笑って楽しく過ごしていきたい!ってね。(って、すぐにガミガミ怒るくせにね


ということで、いつも以上にまとまりのない記事でしたが、またポツポツと更新しますので遊びにきてくださいね♪

ふるさと納税のお品がどーっと届く予定になってるのでそれにも気持ちを備えておかないと!

では今日もお仕事を頑張ってきますねーーー♪

~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。

節約・貯蓄 ブログランキングへ

アンケートサイト最大手のマクロミル♪
ここからの登録で30ポイントもらえます♪良かったらどうぞ~
マクロミルへ登録

ここからの登録で50円分のポイントがもらえまーす♪
Gポイント

ECなび♪

ここからの登録で500ポイントもらえます♪






ありがとうの言葉で気分が軽くなる♪単純な私~。

IMG_20171219_224952[1]
昨日のポンタ。

チョコ狙いだったけど、夕方にはもう終了してた~!
みんな、最近お昼になくなっちゃうね。
私もお昼休み活用していかなくちゃ!

~ ~ ~

先日、知り合いと話していたら、旦那さんに対して愚痴が出てきました。

内容は
・共働きの家庭(両方、17時帰りができる職場)
・子供が腕の骨折し週に1回の受診が必要
・この時期、懇談や参観で用事がたくさん
・2人の子がいるのでその都度会社を休まないといけない

ということ。

「これ、全部私がしてるねん!旦那に言っても『なんで俺の休みを使わなあかんねん!』って言われる!」

確かに、12月はいろいろ忙しいし、懇談もあるししかも中学生になる子供もいて準備とか忙しいと思うし。
正社員でそれなりに責任もある立場で休みが集中しちゃうと、仕事場にもいろいろ思うところがあることは私もその気持ちがよーく分かる!

そんな時にね、我が家でも息子ちゃんがケガをしてね。
ちょっと今、装具をつけて生活してるんだけど、その受診に連れて行ったのはもちろん私。

受診した日、夜遅くダーリンが帰ってきて結果報告をしたら
「そっかーー。連れて行ってくれてありがとうな。いつも悪いね。。。」

っていう言葉が。

私、そのときに思ったんです。

知り合いの不満もよくわかる。
何で私ばっかり!
私も同じくらい忙しく働いてるのに!

っていうね。

でも、相手のこういうありがとうの言葉でその不満も結構軽くなるっていうか、消失しちゃうってね。
言葉って不思議だわ。。。

その知り合いの旦那さんも「ありがとう」が言えればな。って思いました~。

ありがとうの一言で不満がなくなる私は単純でしょうか?(笑
いやいや、やっぱりダーリンを愛してるから???(/∀\*)

って言いながら、こないだ食洗器をセットしてくれてたダーリンが自分のお弁当箱を入れずにスタートしちゃって、そんな事くらいで「なんで入れへんの?」と、ムッとした私ですけど~(´∀`*;)ゞ
~ ~ ~

IMG_20171218_195801[1]
息子ちゃん、ハンバーグの時はこうやってナイフとフォーク、そしてランチョンマットを準備して食べます。
今回は私の分も準備してくれました(^^;

ランチョンマット。
息子ちゃんの給食に使うやつやん。
ハンバーグの油が飛んでまた洗わんとあかんやん・・・(せっかくの好意に不満の母 ^^:)

お弁当です。
IMG_20171219_061716[1]
前夜にスパゲティをたくさん作ったのでもちろんお弁当にイン!
おかずも最近同じものが多いから、考えなくちゃ!!

では今日も頑張ります!

そうや!今日はウエルシアの日。
うーん!行けるかな?
お米だけでも買いに行こうっと♪

~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。

節約・貯蓄 ブログランキングへ

アンケートサイト最大手のマクロミル♪
ここからの登録で30ポイントもらえます♪良かったらどうぞ~
マクロミルへ登録

ここからの登録で50円分のポイントがもらえまーす♪
Gポイント

ECなび♪

ここからの登録で500ポイントもらえます♪






父の危篤で感じたこと。そして準備しておくべきこと。。。

今週初め、父の死を覚悟した時、悲しみももちろんありましたが、長女としてしなければならないこと・・・。
いろいろ考えてました。

まず、母を支える!
気丈な母ですが、さすがに急なことでビックリしたこともあり・・・。

ドクターから「覚悟してほしい」「限りなく厳しい状態」って言われたら、やはり考えることは葬儀などのこと。
その他いろいろ・・・。

ま、結局、山は越えて今の段階ではその必要はすぐにはない現状だけど、今度必ずやってくるであろうことなので、今から考えておこうと思います。

まず、お葬式のこと。
こんなこと考えたくないけれど、やっぱり・・・ね。

・葬儀の場所
・写真の準備
・納骨をするかしないか
・家族葬かどうなのか。

そして、お金のこと。
・相続税や贈与税のこと。

葬儀については、葬議場の人と話して大体のことはわかりました。
故人の意志を尊重しつつ、残された人が管理や納得のいく方法で家族と話し合う。
父は現状、まだ命があるわけですから父の前ではなかなか話せないことですが、やっぱり最終確認的なことは必要かなと。

私が気になったのはやっぱりお金のこと。
ガメーズだからってわけでなく、母が専業主婦でね。
母名義のお金はほとんどないのね。

父は病気がちなくせに保険にも入ってないしね。。。

危篤だったあの晩、このまま父の命が消えたら口座はすぐに凍結される。
そして、おろせないので非常に困ったことになる。
そうなる前に、おろしておくのがいいのでは?
とか、

多額の現金を下ろしたら税務署に目をつけられてなんか罰則を受けるのでは?
とか、

相続税とか贈与税とか結構な額になるのでは?
とか、

なんかいろいろ考えてしまって・・・

で、結局ね、銀行に直接聞きに行きました!

いろいろ質問して、私なりに納得して今後の行動で迷わずにしようかと思うこと。(実際は母だけど)

①危篤状態の間に普通預金を50万/日引き出しておく。⇒200万円/月まで可能
②定期預金は名義変更などできないのでそのまま置いておく。


以上!

相続税に関しては、
相続税

こういう感じだそうです。
法定相続人が3人の場合、土地・証券・預金全部含めて4800万円までなら非課税みたい。

我が家は幸いそんなに裕福でもないので、これ以内に収まりそうとの事(^^;
心配して損した(笑

①に関して連日50万円、最高200万円も引き出したらなんか目をつけられるんちゃうの?って思っていたけど、これは法定相続人が文句を言わなければなにもないらしいです。

我が家の場合、法定相続人は母・私・妹の3人。
文句を言う人はいないので、母に「いざとなったら普通預金は出しておいてね」と言ってます。

ま、これも、お金の使い方で問題になることもあるけど、入院費やお葬式代など父のために使うのであれば全く問題はないようです。

あと、贈与税のことは全く今回は考えなくて良いらしい。

今回少し勉強になりました。

あすみん師匠のように知識があればもっといい方法があるのかもしれないけど、今の私にこれが精一杯。

うーーん、ホンマにこの月曜から火曜にかけて、今まで現実的に考えていなかったことをいっぱい考えました。

実家と離れているとはいえ、長女なのでしっかりそのときが来たら母を支えようと思います。

~ ~ ~

~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。

節約・貯蓄 ブログランキングへ

アンケートサイト最大手のマクロミル♪
ここからの登録で30ポイントもらえます♪良かったらどうぞ~
マクロミルへ登録

ここからの登録で50円分のポイントがもらえまーす♪
Gポイント

ECなび♪

ここからの登録で500ポイントもらえます♪











父の危篤・・・。息子ちゃんの気遣い。

月曜日、息子ちゃんは土曜日の音楽会の代休で、学童へ。
IMG_20171204_062043[1]
ダーリンのお弁当。

IMG_20171204_070942[1]
私と息子ちゃんのお弁当。

朝にこれを作って家を出たとき、まさかこれから起きる事なんて想像してませんでした。。。


かかってくるはずもない時間帯に、妹から電話があり、
「お姉ちゃん!すぐに帰って来れない?」

え???
私、まだ仕事・・・
え?妹も仕事中では????

なんで???

「お父さんがこれから緊急手術。助かる見込みが半分やから家族を呼んでって言われた!」


((((;゚Д゚)))))))

状況を理解するのに少し間があったと思います。一瞬何もかもが止まった感じ。

けど、学童への連絡、仕事の責任者への連絡、もう一つのパート先への連絡。
しなければいけないことはたくさん。
連絡を受けてそこら辺のものをスーツケースに入れて家を出たのは10分もかかりませんでした。

けど、電車で実家に帰るのは2時間以上。
手術前には間に合わずで。。。

病院の待合室で妹と母が待ってくれていました。

手術時間はとっても長く、終わったのは夜の11時。

ドクターからの第一声は

「手術は終わりましたが、手の施しようがありませんでした」

そして。。。

「思ったより、はるかに状態が悪く、何とかお腹を閉めてきましたが、2、3日が山です」
「目を覚ますかどうかも分かりません」
「限りなく危険な状態です。覚悟してください」
「もし目が覚めてもすぐに急変するでしょう」
「万が一、良くなってもせいぜい半年。1年は持ちません」


こういう言葉がゆっくりと次々に。。。

なんか、ドラマを見ているようでした。
でも、現実なんですよね。

うーん、実感がわきません。

父に会えたのは夜中の2時ごろ。
全く意識もなく、呼吸器などがつけられて。
仕事ではなく、家族が寝ているってホントに実感が。。。

とりあえず、病院を出て翌朝また病院に行くことに。
早朝、行ったのに、なかなかあわせてくれない状況でなにかあったのかな。。。

3時間以上まって会えた父の姿・・・

「おう!」


しっかり目を開けた父でした。


え?¿(・・)?

ICUの真ん中で、いろんなチューブはついていますが、人工呼吸器もとれて何とか話せる状態でした。

は?

私たち、ビックリです!

「〇〇(私のこと)仕事は?」
「〇〇(息子ちゃん)、来てくれたんか♪」
「何で、わしはここにいる?」
「手術?わしが?なんで?」
「サイダー、飲まして」

しゃべる、しゃべる。。。

なんだか気が抜けて、涙が出てきました(笑
手術後のドクターの話はなんだったんだ?と母や妹と話してました。

ま、まだまだ急変の可能性は高いから、これが一時の安堵かもしれませんがね。

ただ、実感したことは・・・、
もう、私もそういう年代になってきたんだな。
いつまでも永遠に続く命なんてないのはよくわかっていたけど、ダーリンのお母さんに続いて身内がそういう状況になる。

自然なことですが、現実的に真剣に考えた一日でした。



慌てて帰った月曜日。
電車の乗り継ぎの待ち時間に、息子ちゃんと食べようと思って買ったおにぎりです。
ちょうど、100円セールになっていたのね。

息子ちゃんが選んだのは。。。
IMG_20171204_182241[1]
ツナマヨ、ツナマヨ。(私は焼き肉のおにぎり。結局、食欲なくて食べれなかったけど)

普通に買っても107円のツナマヨ。
せっかく100円セールなのに、もっと高いもの買ったらいいのに。(緊急事態だったのにそういう時でも損得勘定が働くガメーズ 笑)


息子ちゃん「これが食べたいの♪」

まあいいね、食べたいもの食べて。

それからかごに入れたものはこちら。
IMG_20171204_195425[1]
自分のグミと、もう一つ。。。

1袋で4500mgコラーゲン

え?これが欲しいの?

「お母さんに。」
「コラーゲンって美容にいいねんやろ?」
「今、大変やから、これ食べて元気になって」

・゚・(つД`)・゚・

もう!泣かせないでよーーー!

って、お金を払ったのは私だけど(笑
不思議ですね、気持ちが弱ってる時にはどんな些細なことでも、気にかけてもらえると嬉しいもんですよね。
息子ちゃん、私への気遣いです。

あと、むすこちゃんたら、おじいちゃんに対しても気遣い。
自分で持っていくものをリュックに詰めていた彼。

何を持ってきたのか聞いたら

「野球のグローブと、こないだの優勝した金メダル(補欠だったけど 笑)」
「そして、公文でもらった賞状!」
「おじいちゃんにこれを見せて元気になってもらう!」

このときは、父にもう会えないと思っていたで、息子ちゃんの思いが無駄になるな・・・って、電車の中でまたまた涙しそうになりましたが、結果はしっかり見せれました!(^∇^)


はぁ・・・・。

なんかね、やっぱり生きていてなんぼのもんやと思います。

寿命はみんなそれぞれ。
生きているうちに、ホンマにホンマにいろんなことしておきましょう!

とりあえず、父の状態はヤマ超えたということで、息子ちゃんの学校や私の仕事のこともあるし大阪に帰ってきました。
何かあったらすぐにまた帰ります。

これから先、これから来るであろう現実をしっかり受け止めて、心の準備をしていこうと思います。


では、今日は昼からの出勤。
頑張っていってきます!

~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。

節約・貯蓄 ブログランキングへ

アンケートサイト最大手のマクロミル♪
ここからの登録で30ポイントもらえます♪良かったらどうぞ~
マクロミルへ登録

ここからの登録で50円分のポイントがもらえまーす♪
Gポイント

ECなび♪

ここからの登録で500ポイントもらえます♪






ちょっと疲れておりました。。。我が子に言われて気付いたこと。

みなさん、お久しぶりでございます。。。
めっちゃ久しぶりの更新。。。
ちょっと、疲れが・・・(><)


月曜から土曜日まで仕事の私。
そして、日祝は息子ちゃんの野球に付き合っている私でございます。

こないだの日曜日はちょっと大きな試合があって、早朝から引率で遠くに行ってましたよ。
帰ってきたのは暗くなってから。。。

野球を始めたばかりの我が子。
もちろん試合にも出れなくて応援組ですけどね。

正直、試合に出るなら引率のし甲斐もあるけどね(^^;

ま、スポーツをする子の親の勤めでしょうから頑張りますよ♪

と言うわけで、休みの日は一日中外にいるので、なかなか自分の時間が取れません。
パソコンに向かう時間も(><)

料理も手抜きになるわけで、最近はスーパーの惣菜が多い。。。
お惣菜にラーメンとか、ちょっとした炒め物に肉まんとかの夕食が3日ほど続いた翌日のこと、

息子ちゃんから
「お母さんが作った料理が食べたい。」

って言われちゃった!

きゃーー!
ゴメンね。。。

ということで、
IMG_20171122_190003[1]
酢鶏。

IMG_20171122_190022[1]
ぶりの照り焼き。

レンコンのきんぴらほうれん草のゴマ和えなどを作りました。

息子ちゃん大喜び。
彼の好物ばかりですもんね(笑

この日、思った事。
私の料理なんてそんなにこった物もなく、簡単にできるものが多いから作ろうと思えばすぐに作れるのにね。
結局やる気の問題なんです。はい。。。

なんかね、いろいろね・・・・・・。
まだまだすっきりしない生活ですよ。全く・・・。(仕事にしても、いろいろね・・・)

さて、今日は息子ちゃんの学校行事。
野球じゃないので、久しぶりにゆっくりの土曜日です。

6時に起きても余裕が♪

人間、余裕って必要ですよね。
うふ♪

って、明日の日曜日は野球の試合のために6時には家を出ないといけないんだけど・・・(;´o`)トホホ

ま、いろいろありますよ♪
今日の息子ちゃんの音楽発表会、楽しんできます!

~ ~ ~ ~

今日の息子ちゃん、ダーリン弁当♪
IMG_20171202_064614[1]
息子ちゃんのお弁当にも卵焼きを入れられるようになりました。

昨日は煮込みうどん(落とし卵入り)食べれたし、卵の美味しさが分かってきた様子。
無理せず、少しずつ食べて欲しいです♪

ではでは~

~ ・ ~ ・ ~ 
ランキングに参加しています。

節約・貯蓄 ブログランキングへ

アンケートサイト最大手のマクロミル♪
ここからの登録で30ポイントもらえます♪良かったらどうぞ~
マクロミルへ登録

ここからの登録で50円分のポイントがもらえまーす♪
Gポイント

ECなび♪

ここからの登録で500ポイントもらえます♪






e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR