おのみちサンポークのひき肉で作ったものは、やはりこれ♪

昨日の日曜日。
ダーリンが仕事だったので、息子ちゃんと一日中のんびり過ごしました。

こちら、シーツのしわ
P1010503.jpg
息子ちゃんの言葉がおもしろくって、思わず写真をパチリ。
何を言ったかというと「ママ、これって血管みたいやなぁ」と。
本当に、子供はおもしろい。

日中、晴れていたし、外で遊ぼうと息子ちゃんを誘ったのですが「ママと家で遊ぶーー」というので、一歩も外へ出ず、家の中で過ごしました。

息子ちゃんはというと、私の周りから離れず、私の膝に乗ったり、首周りにまとわりついたり、まさにアライグマのラスカル状態!

甘えん坊炸裂の息子ちゃんでした。
まぁ、こんなことも、後わずかと思うと「まぁいいか」と思うバカな母親です。
小学校になれば、友達と遊びに行ってしまうと聞いているので。。。

そんな、のんびり日曜日にもってこいのメニュー。
おなじみ、和風麻婆豆腐丼です。

先日、ネットで購入した、おのみちさんの豚挽き肉を使いました。
こちら、冷凍していますが、パラパラで使いやすかったです。
P1010506.jpg

ひき肉、70グラムくらい使って、豆腐と、みりんや醤油、酒、砂糖で5分ほど煮込んだ、簡単節約料理。
P1010509.jpg
ホント、息子ちゃんは、大人並に食べてしまいます。。。
食べ終わった息子ちゃんのお腹は、もうパンパン!

さて、今日は半日勤務。
2時か2時半には息子ちゃんを迎えに行けます。
息子ちゃんに、先週から伝えてありますが「月曜日、早く来てな♪」と事あるごとに言ってるので、楽しみにいているようです。

あぁ、仕事で何もトラブルが起きませんように・・・!


節約・貯蓄 ブログランキングへ




もらった食材で節約♪

昨日作った、豚の野菜巻きトマトソース煮こみ。
P1010487.jpg
息子ちゃんが気に入ってくれたようで、ほとんど全部食べてしまった

おのみちポークさんの豚肉300gに、ピーマン2個と玉ねぎ半分、人参半分。
あと、カットトマトを200グラムに塩コショウやらトマトケチャップで味付けした、簡単料理。

割と、お野菜も入っているし、息子ちゃんの苦手なピーマンもしっかり顔出してるのに、もりもり食べてました!
私も2本ほどつまんだけど、我ながら上手くできました←自画自賛

黙々と食べてた息子ちゃんでしたが、最後のソースをお箸で集めながら、急に静かに。
顔を覗くと、目を閉じてた!
帰って、ご飯を食べただけだったし、お風呂ももちろんまだ。
あー、でも昨日は帰るのが遅くなったので、息子ちゃんも眠くなるのは仕方ないかも。。。

さて、こちらは職場でもらったアジです。
P1010481.jpg
釣りが趣味の上司からいただきました。
以前は鯛や、はまちの小さいの?とかも頂きましたが、最近はアジばっかり・・・
あ、もらっておいて文句を言ってる。。。すんまそん。

今回もらったアジは、南蛮漬けにするにはちょっと大きいので、3枚におろしてソテーかムニエルに(現在冷凍庫に保管中)
骨は、余裕があれば骨せんべいにします。
はい、酒のアテ。
でも、この骨せんべい、息子ちゃんが好きで、揚げた所から「ちょっと味見♪」と言ってバリバリ食べてます。

こちらは、先日ブログにも書いた、母の畑の美味しいほうれん草。
P1010474.jpg
いっぱい持たせてくれたので、使ってもまだあります。
最後はやはり、ゴマ和えで。

息子ちゃん、味見の時点で「ママ、醤油とお砂糖をもう少し入れて」と、私に指示。
確かに、ちょっと薄いかなと思っていたけど。。。

5歳にして、ゴマ和えの美味しさが分かる息子。恐るべし!


節約・貯蓄 ブログランキングへ






今日の夕食も簡単メニュー♪

時間がないときにチャチャッと作る、こちら。
P1010381.jpg
自称ポークチャップ。豚と玉ねぎのケチャップ炒めです。

P1010384.jpg
そして、食べるときにはもちろんオンザライス

私の作る料理、どんぶりバージョンが多いです。だって、それだけで洗い物が1つ減るから( ̄▽ ̄)
煮物は圧力鍋でほっとくとできるし、かぼちゃの肉巻きは昨日の残り。

いつも昼休みに作って、夜に帰ってきたら温めて食べます。

冬の間は、昼間に料理を作りっぱなしで、鍋もコンロにおいててもOKだけど、夏場はしっかり冷まして、冷蔵庫に入れないとダメなんでちょっと面倒です。。。

今日も、ギリギリお迎えで、帰って速攻ご飯を食べて、お風呂!・・・のはずが、またもやご飯を食べ終えたら、気絶するかのように、寝てしまった息子ちゃん。
口の周りにケチャップをつけたままです

そんなに疲れたのか・・・?
寝ている息子ちゃんをパジャマに着替えさせようとして、ズボンを脱がしたら、バラバラバラ・・・とポケットから何やら落ちてきました!
砂です・・・。

やられた・・・
時々あるんですよね。

まったくもーと怒りたいのですが、寝顔はとても可愛いむすこちゃん。

床の砂を拭い去るついでに、あちこちも拭いて。おかげで床が綺麗になりました。
何事もポジティブシンキング

さて、まだ夜の9時過ぎです。
1人の時間を満喫しよう!と思いますが、すきっ腹に飲んだビールが効いているのか、私ももう眠いかも。。。


節約・貯蓄 ブログランキングへ




アレルギーっ子の昨夜の夕食

昨夜は、息子ちゃんのリクエストで和風の麻婆豆腐丼。醤油、みりん、酒、砂糖の味付けで超簡単にできる節約料理。
P1010263.jpg
詳しい作り方はこちら昨日も作ってしまった・・・そして今日の手抜き弁当
実は、土曜日もリクエストされ作ったのですが、遊び疲れた後の食事だったせいか、食事の途中で気絶するように寝てしまい・・・
「全部食べたかった・・・」と悔しがっていましたので。。。

その大好きな麻婆豆腐と同じくらい好評だったのが、こちら。。。
P1010264.jpg
キャベツとカニカマで作ったサラダ
思いつきで作ってみましたが、味見の時点で、息子ちゃんが歓声を挙げて「最高においしい!!」と全部食べてしまったくらい。もう1度作り直しましたよ。
2回目は息子ちゃんに味付けを任せました。

私が作るのは、こんな簡単&節約料理ばかりですが、喜んで食べてくれると幸せです



節約・貯蓄 ブログランキングへ



節約料理♪ポークチャップ~やっちん風♪

筋肉痛・・・
特に両下肢痛で苦しんでいるやっちんです。
年甲斐もなく運動会で張り切りすぎました
しかも2日目でくるなんて・・・年を感じます
仕事で結構歩いたり小走り、階段の上り下りがあるのですが、顔をしかめながらでした

さて昨日は息子ちゃんのリクエストにも時々入るポークチャップを作りました。
初めのころは豚肉と玉ねぎだけで作っていましたが、メタボ解消とかさ増しのためにシメジを投入しています。
我が家のメンズに結構評判良いんですよ。P1000183.jpg

息子ちゃんはこれをご飯に乗せて豪快に食べていました。
奥にあるのは母からもらったサツマイモで作ったふかし芋。
ねぎと豆腐のお味噌汁で、昨晩はトータル400円くらいでした。

ポークチャップ、時間のないときに良く作ります。
アレルギーの人もそうでない人も良かったら作ってみてください

レシピです

<材料>
 豚こま肉  300g   ☆塩コショウ 少々
 玉ねぎ   1個     ☆酒     大1
 シメジ   1パック   ★ケチャップ 大3
              ★ソース   大1

<作り方>
①豚こま肉を炒め、色が変わったら☆を入れてまた炒める。
②玉ねぎを薄切り、シメジを小分けにし、①に入れてさらに炒める。
③★を②に入れて味を全体に行き渡らせるように炒めて出来上がり♪

とっても簡単で、豚肉が78円/gのとき良く登場

私、繊細なおしゃれな料理はあまりできませんが
安くできて、簡単でしかも美味しかったら良いですよね

こちらは今日のお弁当です
P1000190.jpg
ポークチャップオンザライス
ねぎ入り卵焼き
ふかしいも
ウインナー
冷凍コロッケ

さあ、今から大急ぎで夕食を作って職場に戻りまーす     
e-click
登録してバナーを貼るだけで1000円!
アフィリエイト始めるならイークリック!
プロフィール

やっちん

Author:やっちん
アレルギーの息子を持つ40代のワーキングマザーです。
アレルギー対応のレシピが増えました!

忍者アドマックス
a8net
最新記事
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
ライフメディアへ登録
フリーエリア
フリーエリア
10年後の髪に自信ありますか?送料無料のプリモディーネプレミアムACシャンプー
ブロネット
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR